太極拳に行くにも車の運転を避けたかった。
友だちが駅まで迎えに来てくれるというので甘えることにした。
その前に時間を作って、谷津干潟公園を訪ねた。
以前にハイキングで京成バラ園から南船橋まで歩いたことがあった。
今日は逆に南船橋から歩くことにした。
次から次に興味のある木があって、ウキウキした気持ちになれた。
今の季節はあまり色が豊富ではないのだが、赤い実が次々に現れた。
まず、クロガネモチとピラカンサ。
両方とも、木全体が赤くなっていた。
この公園は海が近いせいだろう、浜辺に多い木の種類がたくさんあった。
まず、トベラの真っ赤な実。
そして、地植えではあまり見ることができないカポックの実。
太極拳の仲間には、事故のことで心配をかけてしまった。
公園めぐりを楽しんでいることが、申し訳ないような気もする。
ただ、運転は嫌だが、電車は慣れないせいか疲れる。
楽しいこともしなくっちゃ・・・と自分に言い訳しながら、楽しんでいる。
元のように運転出来るように、早く慣れた方がいいかなぁ・・・?




