友だちに誘ってもらったので、老人ホームを見学してきた。

高級な老人ホームで、元気なうちに入居するシステムになっている。

65歳から入れるとのこと。


金額的に折り合いがつけば、今すぐでも入りたいと思った。

ただ、今住んでいる所とは、ちょっと離れている。

今の家をそのままにして、行ったり来たりすることを考えると、ちょっと遠い。


今の家の近くにあるホームは、距離はいいけど元気な人がほとんどいない。

外に出られなくなってから入るなら、家に近いかどうかなんて関係なくなるだろう。


娘の家の近くに住む選択肢もあるが、都内では老人ホームは高くて入れない。

老人向けのマンションくらいがせいぜいだ。


熱海に行きたい気持ちもあるが、都内に出るのが大変だ。

動けなくなったら、熱海の海を見られるのは、最高だが・・・


ただ、今日見学したホームは、食事が美味しかった。

食事がついているとは知らなかったので、驚いたり、嬉しかったり・・・

家の近くは、食事がイマイチだったので、これはポイントが高い。


ただ、不動産を処分しなければならないので、面倒だ。

値下がりがひどい今、売却するのは、考えただけで頭が痛くなりそう。


考えがあっちにいったり、こっちにいったり・・・・

全てが自分のいいようにはならないので、何かを捨てなければならない。

欲の皮が突っ張っていて、一つに決められない。


このままでは、どうにもならなくなるまで決められないかも・・・

結局、娘の手を煩わすことになってしまう。


あ~ぁ、決断するのって、難しいなぁ!!!