安中から旧碓氷峠を越えて、軽井沢に出た。
中心部は混んでいるだろうからと、見晴らし台に行きたいと思った。
ところが、ナビの示した道路は、歩行者天国になってしまっている。
脇にあった道で行こうとしたら、別荘などがある細い道で、すれ違いもできない。
困ってしまって、Uターンしようと思ったら、できる所がない。
尺取り虫のようなターンをして、ほうほうの体で大通りに出た。
どうしようかなぁと考えて、白糸の滝に行くことにした。
昔、夫や娘と何度か行ったことがある。
静かな所だと思っていたが、これが大違い。
駐車場はすごく広くなっているし、観光バスが入って、ツアー客が大勢いた。
渋滞の中、運よく駐車スペースは見つかった。
時間があったので、月夜野の方に出ることにした。
この間、奥利根に行った時、桃狩りをしたかったのだが、時間がたりなかった。
今度はぜひ桃狩りをしたいと思った。
赤根峠という所を過ぎると、りんご畑が広がった。
〆は桃狩りと張り切って、前に教えてもらった“桃李館”という所に向かった。
17号線に標識があり、少し登っていったが、
間違っているような気がして、塩原太助の公園がある所まで戻った。
農産物直売所で花を買って、道を聞くと、間違っていないことが分かった。
ただ、桃狩りはもう遅く、ぶどう狩りになっていた。
桃狩りが出来ないことが吹っ飛ぶくらい嬉しかったのが、入口のりんご並木(?)。
入口をはいろうとすると、
ヒメリンゴみたいのや、赤いすもものようなものが並んでいる。
お土産を買いながら聞いてみると、100種類のりんごの木だとのこと。
一つ一つ、個性があって、すこしづつ違いがある。
心行くまで、じっくりと眺めてきた。
お店の人の話だと、花が咲く時がすごくいいらしい。
今度は花の時期に来なくちゃ・・・
またまた、次の予定が増えたというわけだ。



