草加の講座が終わってから、

  多分、ノリウツギの花が咲いているだろうと、花と緑の振興センターを訪ねた。

ピンカーの天気で、暑さがぶり返していた。

日陰になるように車を停めて、日傘をさして、庭に向かった。

ノリウツギはちょうど見ごろで、きれいな写真が撮れて、満足だった。


ところが、まだ見たいと思っているうちに、ポツポツと雨が降ってきた。

この天気の変化は、信じられないくらいだったが、車に戻ることにした。


だが、そんな悠長な暇はなかった。

瞬く間に、どしゃ降りになった。

そのうち、バケツをひっくり返したようなという形容がぴったりの降り方になった。


走って車に向かったが、その間にビショビショ!!

ズボンも上着も、下着までビショビショ!!

車を開けたら、車のシートもビショビショ!!


走りだそうとしたが、フロントガラスの前は、真っ暗。

脇のガラスの景色も霞んでいる。

走るのも躊躇われるような降りだった。


    あすこの気まま日記

           あすこの気まま日記


外環道の下は、雨がかからないので、ちょっと落ち着いて運転出来た。

ところが、着ているものがビショビショで気持ち悪い。

どうしようかと思っているうちに、雨が止んだ。


というより、一部分だけ雨が降っていたらしい。

雨の降った形跡が全くなかった。


車を停めて、まず靴から履きなおした。

車の中に置いてあるものを、総動員して、濡れたものを着替えた。

変な格好になったが、そんなことは行ってられなかった。


こんなこともあるんだなぁ~~~!!!