今日は久しぶりに水戸に出かけた。
生涯学習センターが地震の被害を受け、講座が開けなくなっていた。
まだ、ちゃんとした講座ではないが、
とりあえず集まれる人だけで、三の丸庁舎に集まることにした。
行きの高速道路から、私の認識の甘さに気づくことになった。
道路が応急処置なので、速度が80キロ制限になっていた。
たまたまパトカーが前を走っていて、ズーッとのろのろ走った。
(これは、私にとって、良かったことか・・・)
インターを出ると、那珂川にかかっている橋が通行止めになっていた。
その橋を渡るわけではないが、ビックリした。
走行注意と書いてある所は、道がデコボコだった。
コーンが立っていて、崩れている所もあった。
久しぶりに会った仲間は、それぞれに地震の時の話をした。
一つ一つ話を聞いていると、被害のすごさが迫ってきた。
確かに、相当な被害があることは分かっていたつもりだが、
実感とはなってなかったことが身に染みた。
でも、話をしたことで気持ちが楽になったと言ってもらって、ホッとした。
ランチをして桜も見て、少しでも気分転換になれば、嬉しいなと思った。
私は極楽トンボで、桜を楽しんできた。
まず、三の丸の桜。
偕楽園は、遠目にも、ブルーシートで覆われた所が痛々しかった。
カマツカとキブシを見たかったので、公園の方に行った。
帰りに眠くなって寄った美野里パーキングは、色々な種類の桜があった。
大島桜や山桜、それに名前の分からないピンクの濃い桜など・・・
車をとばして、桜三昧 ―― 私が一番の気分転換だったかも。



