叔母のところは、今年新盆だったが、何しろあの風邪で伺うことができなかった。

気になっていたので、昨日、訪ねた。

千代田線から小田急線に乗り換えて、延々と2時間半電車に乗る。

天気が良かった(良くなくてもいいのだが・・・)ので、空がきれいだった。


ホントは北千住からでる青いロマンスカーに乗りたいのだが、

       本数が少なくて(というより、ほとんど無くて)残念だった。

もしかしたら、乗る前に無くなってしまうのではないかと、気になった。


叔母さんは歳でもあるし、お寿司を持参した。

ひたすら、おしゃべり・・・

お嫁さんには気を遣うらしいが、私にはそれがないらしい。

「やっぱり、血がつながっているからかねぇ」とのこと。


夜、遅くなったら、危ないからと言って、タクシーをよんでしまう。

ヨロヨロとした足元で、チップをはずみながら、

        「秘蔵っ子の姪なんだから、ちゃんと送ってネ」と頼んでいた。

私は思わず、運転手さんに、

        「叔母さんの方が危なっかしいですよねぇ」と言ってしまった。


いずれにしても、私が行くのを楽しみにしているのが、痛いほど分かる。

前に「18日に熱海に行くことが多い」と言ったら、

              それから18日になると待っているらしい。

「用事があると、行けない」「行くときは、電話する」と強調してきたが、

                 もしかしたら、また待っているかもしれない。

なるべく行ってあげたいと思うが、ちょっと遠いなぁ。


今日は少し疲れたので、ゆっくり休んだ。