今日は事務局で特別講義の日。
事務局の最寄駅は、小田急線よみうりランド駅。
私は、常磐線から千代田線乗り入れの東京メトロを利用している。
通信講座の添削もあったので、少し早めに家を出た。
駅に行ってみると、乃木坂駅で人身事故があったとかで、
千代田線への直通運転は、見合わせているとのこと。
仕方がないので、常磐線に乗っていくことにした。
途中で、運転を開始したとの放送があったので、北千住で乗り換えることにした。
ところが、電車がラッシュ並みに混んでいて、乗り込めない。
何本も見送って、途中で何度も止まりながら、やっと代々木上原駅についた。
乗り込んだ小田急線は、快速急行(多分)だった。
よみうりランドの先の新百合ヶ丘まで、停まらないので、下北沢で下車。
次に乗り込んだのは、区間準急という電車。
途中から各駅停車になってしまって、急行に追い越された。
これでは遅くなると、経堂で急行に乗り換えた。
そして、登戸で各駅停車に乗り換えようとしたら、来たのは区間準急。
<う~ん、もう~、これじゃあ、急行に乗り換えた意味がない~~~>
骨折り損の草臥れ儲けだ~~~
でも、一つだけ、珍しいものを見た![]()
普通、代々木上原の車庫(引込み線)には、
JRの電車か東京メトロの電車しか入っていない。
私は、今日、小田急の電車に乗っていったので、
もしかしたら、小田急線に乗り入れるのではないかと思っていた。
ところが、今日は小田急の電車が東京メトロの運転手さんで車庫に入っていった。
私は、初めて車庫に停まっている小田急の電車を見た。
ワクワクするような、ゾクゾクするような気分だった。
こんな話をしても、ちんぷん
かんぷん
の人ばかりだけれど・・・