通信講座の添削のため、事務局へ。

リポートを送ってもらって、自宅で添削することも出来るのだが、

    今は自宅では落ち着いてできないので、事務局まで通っている。


私は乗り物に乗っているだけで、気分が良くなるGO

特に、今日は小田急線電車なので、楽しみニコニコ

複々線の工事をしているので、行く度に、変化しているからだ。

新しい線路がつながっていたり、ホームが移動していたり・・・


一番前に乗って、ポイントの切り換えを見るのも、楽しみニコニコ

小田急線の小田原と箱根湯元の間は、線路が3本になっていて、

   驚いて、駅員さんに訳を聞いたこともある。

余り気にする人はいないらしいが・・・


この間は、生田の駅で、

おじいちゃんに抱かれた孫のような子どもが、ドアに指をはさまれてしまったええ~

指くらいでは安全装置が働かなくて、電車は発車してしまった。

メラメラがついたように泣く子ども。

一番近くにいた私も、慌てて、ドアを開けようと引っ張った。

一人ではビクともしなかったが、

大勢で引っ張ったら、少し隙間ができて、指は抜けた。


すると、今度は電車が止まってしまった。

「ドアに異常を感知したので、点検します」というアナンス。

車掌さんに知らせなくては、ということで、離れた所にいた人が、

ドアのナンバーを尋ねた。

誰も返事をしないので、私が大声で叫んだ。


5分遅れぐらいで、電車は動き出した。

でも、しばらくは心臓がドキドキしていたショック

もっと大きな事故だったら、どうなっていたことか・・・!?