能登和倉万葉の里マラソン2011!!!
上、上、上出来でした!!!!!!!
日帰りの強行スケジュールで挑んだ4度目のフルマラソン。
今までの3回のフルは最後まで楽しく走りきる事が出来なくて
課題の残るレースだった。
しかし今回はタイムよりもどこまで1km5分ペースでいけるか?
そこに重点を置き気負わずにチャレンジ。
結果、3時間15分台という23分も縮める驚異的なタイムで、
そして、30kmからペースが下がらず逆に少し上がって、
目標だった笑顔でゴールが達成できた!!!!!
しかも両手を振って全速力で・・・・・・・・。
朝、3時前に起き15分に出発、コンビニでおにぎりと赤飯(これがいい)を買い
東海北陸道、北陸道、能登道を走り、7時に和倉温泉の駐車場に到着。
280km
粛々といつもどうりのスタート準備をして、スタートブロックへ
スタート位置はゼッケンで分けられ自分前に1500人いてのスタート。
スタート合図の17秒後にスタートラインを越えた感じ。
前半は4分半ペース、ちょっと速いかなと思ったが
感覚的にはいい感じだったので気持ちよく走ることに専念!
コースは噂どうり高低さ無いがアップダウンのくり返しが10箇所以上あった。
それよりも大変だったのは海沿いということで風が強い。
向かい風では強風で前に進まない、逆に追い風は力を入れなくても進む感じ。
登り坂ではふくらはぎの筋肉を出来るだけ使わないように、
腕を強く振り上体で足を動かす走りに変えた、下り坂はピッチを細かくし
体の力を抜きスピードを抑制せず自然に動くをいう感じで走った。
圧巻だったのは、最後の1.5kmからのラストスパート!!!
ゴール前の500mは全速力!!!
沿道からも「いいぞ、がんばれー!」の声
15分を切れるかもしれないの一念で走った。
ゴール前ではサングラスを取り沿道の人たちに両手で手を振りゴール。
感動、感動。
ここのマラソンも、いびがわマラソンと同じぐらい地域の人たちが
一体となって、準備、声援などホントすばらしい大会だった。
ゴール後には、参加賞品の牡蠣鍋と殻付かきを(5ヶ)自分で焼きながら
缶ビールを飲んで舌ずつみ!!!
和倉の一流旅館の温泉(¥500)に入って、露天風呂では七尾湾を見渡せ
さっきまで走ったコースを見ながら感動にひたった。
3時半に現地を出て、自宅に着いたのは7時半だった。
280km
昨日は、車560km、人間42.195km 合計602.195kmでした。
今日は会社を休んで、ゆっくり、ゆっくり・・・・。
来月の長野で3時間15分切りに向けて明日からまたトレーニング開始だ!
その前に、豊橋ハーフ、四日市10kmだ~~~~~~~~~。