A's Cinema

A's Cinema

アラサー女子による映画渇望録

Amebaでブログを始めよう!

顔に障害のある子の苦労した人生がさぞかし描かれるんやろなぁ、と思ったら違った

障害のある子が存在するコミュニティ」の話だった
しかも群像劇

↓どんな映画かはここから
wonder


Wonderっていうタイトルから、wonderが主役なのかと思いきや

兄弟に障害児がいる子どもの話
・クラスに障害児が転校してくる子どもの話
仲良くしたい子が障害児だつた子どもの話
親友の弟が障害児だった子ともの話
など、障害児をとりまくコミュニティの話

障害児だけが障害を持ってるんじゃなくて、社会で共有すべきことだなと

わかってはいたけどハッピーエンドで、勧善懲悪、アンパンマンみたいに安心して観れる話
障害を扱うストーリーでバットエンドやると社会から批判が凄そうだから誰もやらないのかな?
(ダンサーインザダークくらいか?)

私だったらジャック・ウィルに賞をあげたいかも。

 

ジャック・ウィルは、おぎーのクラスメイトの健常児(しかもイケメン)

オギーが頑張ってるのはわかるがジャック(周りの健常児)に救われているところはたくさんある(もちろん他の子やviaにも)
ジャックがやってることって、オギーの存在で薄くなってるかもしれないが、めちゃくちゃできないことなんだよ、、普通には
もし自分の子どもがこんなだったら誇りof誇り
イケメンでもあったがな、、、

障害者を見て同情し、評価を健常者より優しめにするのではなく、

フェアに観るのはめちゃくちゃ難しいなと
でも、フェアじゃなくてもいいのかもね

正しさより、親切さを

 

おぎーが、「room」でのあの男の子だってことで、

アーもうこの子あれやな、子役としてナタリーポートマン的なポジション確定やな、ただの子役やない、わざわざ癖のある役を選んでくる、そしてやりこなすあたりもうこれはハリウッドの嵐・・・とかまで思った

 

ジュリアロバーツとジェィコブトレンブリーのinterviewはこちら

みなさん、名前は知っているけど、実績はよく知らない、そんな著名人に「キング牧師」がいると思います。
そして牧師、というからにはけっこうなおじさんなんだろう・・・
そんなイメージを持っている方も多いと思います。
私もそうでした。

でもなんかすごいことをやった人だというのは学校で学んだ・・でも具体的に何したんだろう?

キング牧師の功績を初めて詳しく描いた本作

グローリー/明日への行進

ちなみに私の尊師はネルソン・マンデラ氏ですが、キング牧師は享年39とのこと。
思っていたよりも、ずっと若い牧師さんでした。


この若さでここまでの功績を残せた理由は、抜群のカリスマ性と昨今注目されている演説力のためでしょうか。

当時キング牧師が求めていた黒人への平等な世界。
それは今2015年になっても実現されていません。
無実の黒人は今日も、白人警官に理由もなく殺され、その白人警官は裁判で無罪を言い渡される時代です。

肌の色、それだけの理由で生きていくことができない世界。

私たちは島国で単一民族で生まれてきたため、その悩みを持たずに生きています。

この理不尽な話は、半世紀前のお話などではなく、今生きている私たちの背中で起きていることだと思います。

殴られても、殺されても、諦めない気持ち。
死を覚悟しながら生きる気持ち。

この映画を他人事として捉えているうちは、私たちの心にはまだ「差別的思想」があるのかもしれませんね。

最後の大統領の決断からは、珍しく"賢さ"を感じ、アメリカ大統領らしい"覚悟"も感じることができました。
やはりあの大国のドンになる者、かなりの覚悟がないとできない所業…。
大統領の悩ましい描写にも、どこか親近感を覚えてしまうところもありました。

自分が死んだ後には、自分の生前の言葉、行動が語り継がれる…。
我々パンピーには思いつかない行動指針ですよね。


フットワーク軽い? ブログネタ:フットワーク軽い? 参加中

私は軽い派!

本文はここから



フットワーク軽い?
  • 軽い
  • 重い

気になる投票結果は!?

1983年に起こった、ビール販売会社ハイネケンの社長 フレディ・ハイネケンの誘拐事件を基にした
実話に基づく誘拐心理劇

ドッキドキしたーーーそして切ねぇーーーー

思わず誘拐した気になっちゃってすんごい仲間(映画の犯人5人ね)と一喜一憂してしまった…

誘拐犯メンバーが割とイケメン揃いというのもあり、すぐにのめりこめた

そのあとはもうドッキドキ。
アンソニーホプキンス完全無視で、この無名の若者たちにはまり込む!

犯罪犯すには、かなりの信頼関係が必要
たくさんの映画でそれを学んできてるけど、これは実話ということもあり、事件後のそれぞれの行く末もかなりREALだった!

誘拐とか簡単にしちゃうし、乱闘も、拘置所に入るのも厭わないような人間でも、人の命を奪うことには躊躇したりする。
殺人犯って好きだったんだけど、もしかして殺人を犯す人間の精神って、かなりのもんなんだなぁーと感じました

それにしても、作り話じゃなくて、現実で充分ドラマチックな話って起こってるんだなぁってしみじみ。


家で食べるのと外で食べるのどっちが好き? ブログネタ:家で食べるのと外で食べるのどっちが好き? 参加中

私は外で食べる派!

本文はここから



家で食べるのと外で食べるのどっちが好き?
  • 家で食べる
  • 外で食べる

気になる投票結果は!?





だっさい邦題とポスターに騙されたぁ!!!
めちゃ良作映画やってん~!!まんな~!!!!

何度でも始めたらええやん!
やってみたらええやん!

戻ったっていい。変えたっていい。

キーラの歌や、アダムの歌でほんと盛り上がる(音楽好き)
(アダム、演技は下手だったけど、最高だったよ!やっぱり)
これはサントラ買ってしまっている人も多いようだし、フォークが好きな人は絶買かも

キーラはほんとに表情豊か。
「プライドと偏見」が彼女の最高傑作というのが私の持論ですが、本作でも表情が見事見事

ニューヨークの街並みも、いつもの映画と少し違うLOWER EAST SIDEでの撮影も良かった!





最近泣いた? ブログネタ:最近泣いた? 参加中

私は泣いた派!

本文はここから



最近泣いた?
  • 泣いた
  • 泣いてない

気になる投票結果は!?


久々に旬な映画の話題をば。
映画は観てましたが、Filmarks頼みになっている部分がありまして・・・(猛省)

さて、オスカーとりまくり暴れ放題の「バードマン」ですか。
なんつーか、最初に言っちゃうとアレよ、「バベル」と同じ監督だからもうアレ。
「バベル」で爆睡した私になにも語る権利はないってわけよ。


映画っていうのは2種類の使い方がある
一つ目は、デートとか遊ぶ時間に使うエンタメツール
もう一つは、インテリたちの自己満研究対象

これは後者で、映画を一つの学問と昇華しちゃってる映画大好き人間なんか考察したい隊の
メンバーには大ウケしてオスカーとっちゃった。

でも、この世のマジョリティである前者のみなさまからは酷評でしょう。

以上を前提として、詳細を語りましょうか。

まず両者の狭間に位置する中途半端人間のエーズさんとしては
配役の妙だとか、有名戯曲の使い方のセンスだとか、はまったくわからなかった。
なにがどうリアリズムなのか?

なーんか、懲りすぎてるんだよね、中途半端ゾーンから言うと。

で、文句はここまでで、つまり

過去の栄光にすがって自分を追い求めるんじゃあない、
今自分を愛してくれている周りに目を向けるんだ、
成功への道はまずはそこからだ。

たぶんこれで合ってると思うwww

ずっと誰かの視点を軸にした目線でのカメラワーク
ひいたりよったりしない、ずっと誰かの行動と一緒にしてる。
そしてうるさい、存在感のあるドラムのBGM
こんな人生はどうだい?今はおまえもバードマンに引き込まれろ。
そんな演出。
かっこいいやないかーーい。
ちなみにこのドラマーたちのグループが来日公演ありまっせ!!!!
ただいまチケット発売中ですんで、気になったみなさまはぜひ!!!
アントニオサンチェス来日!BLUE NOTE登場!!!!

あとけっこう私が気にしてるオープニングの映像がかっこうよかったのでこれは大満足でして・・・



Twitterやってる? ブログネタ:Twitterやってる? 参加中

私はやってる派!

本文はここから



Twitterやってる?
  • やってる
  • やってない

気になる投票結果は!?