学習内容の変化 | 偏差値43(国語)からどこまでいけるか2026

偏差値43(国語)からどこまでいけるか2026

本人のやる気がある限り母もガンバルヨ

 

I進では学習カレンダーというものが前期と後期で1回ずつ+季節講習で配られます。

ホップ→ステップ→ジャンプと3段階に分かれていて、ホップはみんな必ずやってねという内容。

ステップもこなせる人はやりましょう。という感じ?

 

うちの子は絶対にステップまで完璧にこなしてみせる!と意気込んだ母は、入塾早々早速ステップまでやらせました。

 

でもね、完全にキャパオーバー

必死になってやらせるけど、お互いにキツい。

本人も全然終わらない宿題になんとか食らいついて頑張ろうとするけど、ステップの漢字なんて見たこともないような字ばっかりでほぼ書けない。

漢字は大好きで得意な分野なはずなのに全然ダメで本人イライラ。

算数のトライアルもやらせてたけど、解けない問題を解説している間に22時とかになっちゃって翌日に持ち越し〜とかやってるので終わらない。

年中の弟くんも寝かせなくてはいけないのでね。

 

わからない問題があって塾に質問に行った時に「なかなかステップまでこなすのが大変で‥」と先生にお話ししたら、

「お母さん、今は宿題とホップだけしっかりやれるように習慣を付けてください。ステップはやらなくて大丈夫です。とにかくホップをキッチリこなしてください。」と。

 

そっこーで辞めました(笑)←え?

 

そしたら成績上がりました(笑)

それが第2回定例テストの結果です。

 

あんなに必死になってやってたステップ…

まず基礎を固めろってことですかね。