リノアル説再び考察 | ゆず+な

ゆず+な

イラストのお仕事や趣味のことをまったり書いていけたらと思ってます。

ご注意!

 

FF8のネタバレを含みます。

リノアル説推しになります。

苦手な人はお戻りください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

数年前にこのブログで色々なところから情報をいただいたり、考えたりして

ある程度は自分の中で答えを出したのですが、最近また色々気がついたり

気づかされたりしたことがあったのでこちらにまとめます。

 

☆OPのリノアについて

 

今更気がついたのですが、以前の考察では

OPの花畑にいるリノアはアルティミシアを倒したあと、スコールに会えなかったリノアで

攻略本アルティマニアのシナリオプロローグを参考に「記憶を失いつつあるリノア」と判断しました。

このアルティマニアには「獅子をかたどった指輪が鎖につながれて胸元で揺れる」という内容があります。

この文章には続きがあり、花畑で名前も分からない誰かを待つリノアとその情景もかかれています。

ですが、一つおかしなことがあります。

 

何度もムービーを確認しましたが、このときのリノアには指輪一個しかありません。

ということは獅子の指輪は持っていないのでは?

ということに気づきました。

 

このリノアが持っている指輪はリノアがゲームスタート時から持っていた

自分のものではないでしょうか?

アルティマニアの通り獅子の指輪を持っているのならチェーンに二つ指輪があるはずです。

これはどういうことなのか・・・?もうパニックです。

アルティマニアの文章が間違っているのか、アルティマニアのシーンが

OPの花畑のシーンと一致しない場面を指しているのか・・・。

しかし、アルティマニアのプロローグでのリノアの行動はOPのそれと一緒です。

 

みなさま、どう思われますか?

 

 

 

☆EDでのスコール

ここですね。

胸の獅子の部分がなくなってますよね?

 

どういうことなのでしょうか??(またもやパニック)

そもそもこの場所ってなんなんでしょうか?

この後の羽が落ちるシーンと同じ背景色ですよね。

しかし、羽に触れるまでの荒れ地のような背景とも違います。

 

この後リノアが迎えに来たときにはその荒れ地に戻っていますし、獅子も元通りに

チェーンについています。

この白い背景のシーンはスコールの精神世界を表現しているのでしょうか?

リノアのことを思い出せない、もしくは死なせてしまったと気づいて

スコールの心が砕けたようなことを示唆しているのかな??

 

 

 

☆EDでのリノア

 

ここで振り向くリノア。そのときの指輪の数ですよ。

一つに見えます。

(リノアのぼやける顔が怖くて写真撮れませんでした💦ぜひ動画等で確認してみてください!)

最初はこのあとに続くダンスシーンとかぶせてきてるのかなと思い、

見直してみましたが、こっちのリノアのほうが正面を向いています。

なので使い回しではなく、このシーン用に用意されたリノアになるわけです。

場所は例の花畑になりますが本編でここにたどり着くときには

指輪は2つのはずです。

こちらもなぜ数が違うのかのか、まだ分かりません。

 

 

☆魔法の発動時の音と色

 

 

こちらのチャンネル様がとても詳しく検証されておられます。

魔法発動時にエフェクトや音が2種類あり、明らかにキャラクターを差別化して

使用されている、ということです。

何度もプレイしていたのに、全く気づきませんでした。

 

 

音を分ける基準が敵意があるかどうか、なら

なぜアルティミシアが見方側の音がするのか・・・

リノアルとか関係なく、

アルティミシア第一段階が見方側の音がしても

おかしくはありません。

元をたどればハインに操られているわけですから・・・。

ミシアがリノアでも、リノアとは別人でもこの区別はされるのでは、と思いました。

 

 

 

 

答えが出ないし、間違ってるかもしれませんが、

本当にFF8は面白いですよね!

みなさまはどう思われますか?