Androidではパターン認証、PINコード認証、パスワード認証、顔認証、指紋認証など様々な認証方法があります。ここではスピーディーな認証が可能な指紋認証の使用方法や注意点をまとめてみましょう。

【Androidスマホで生体認証を使う際の注意点とは?】
Androidスマホでは顔認証と指紋認証という2つの生態認証を使用することができます。ここでは生体認証を使う時の注意点をまとめてみましょう。

<指紋認証の注意点とは?>
指紋認証では意図せずに自分の指紋が使われてしまうリスクがあります。例えば自分が寝ている間に、誰かが自分の指にデバイスの認証センサーをあてがえばロックが解除されてしまうでしょう。しっかりとセンサーに指をあてなければ認証されないので、ロックが解除される前に目が覚めることも考えられますが、そのようなリスクがあることは覚えておくべきです。

また登録した指紋に水分や油分が付着している場合や、切り傷などで損傷している場合には、指紋認証がしにくくなります。このような場合には、指紋認証ができなくても別途パスワードを設定しておくことでパスワードの解除が可能です。また他の指でも認証できるように、複数の指紋を登録しておくことをおすすめします。

<顔認証の注意点とは?>
顔認証の注意点としては、いつでもどこでも認証に使えるわけではないということを覚えておく必要があります。外出の際にマスクをしている場合、顔認証は上手く認証してくれません。また暗い部屋ではうまく認証できない可能性が高いでしょう。ただし、顔認証を使う時には顔認証とは別にパスワードやPINコードを設定するため、顔認証ができなくてもロック解除は可能となっています。

【指紋認証の登録方法をレクチャー】
Androidスマホの指紋認証登録は機種によって登録方法が異なります。ここではGooglePixel6での登録方法でご紹介しましょう。
1、スマホの設定アプリを開く
2、[セキュリティ]から[指紋認証]をタップする
3、画面に表示される手順に沿って操作する。デバイスに画面ロックを設定していない場合は、デバイスのロック解除に使用する予備のPIN、パターン、パスワードを追加するように求められる
4、1つ目の指紋のスキャンを行う
5、指紋センサーはスマホのディスプレイ下部にあるので、指を指紋アイコンに当てる
6、指紋認証センサーが点灯し、振動するのを待つ
7、その指で画面をしっかりと長押しする
8、指の中心をセンサーに当てて、手順に沿って指の位置を合わせる
9、指紋の端と先端をスキャンする


【指紋の使用方法とは?】
登録した指紋でロック画面を解除するためには、スマホのロック画面でデバイスのセンサーに登録した指をあてます。そのままロックが解除するまで指を押し当てておきましょう。何回指を押し当てても認証されない場合には、指紋登録時に設定されている予備のPINコード、パターン、パスワードを使ってロック解除しましょう。