Androidスマホは最新機能や新しいデザイン、高いスペックを取り揃えており、豊富な選択肢が魅力です。Androidスマホなどのデバイスには生体認証の1つである「指紋認証」の機能を備えている機種があります。ここではAndroidスマホの指紋認証の特徴やメリットなどをまとめてみましょう。
【Androidの指紋認証とは?】
指紋認証とはセンサーに手の指紋を読み込ませることで、本人確認できる機能のこと。Androidでは様々な場面で指紋認証が行われます。まとめてみましょう。
<画面ロックを解除する時>
Androidスマホでは第三者が勝手にスマホを操作できないように画面をロックできます。この画面ロックを解除する方法として指紋認証が使われます。従来のパスワードによるロック解除に比べて、指紋認証の方が、手間がかからず楽です。また登録された指紋でしかロック解除はできなくなっているので、第三者に不正な操作をされにくいでしょう。
<アプリで支払いをする時>
Androidスマホはクレジットカード情報をGooglePlayに登録することで、WEBサイトやアプリでの支払い時に必要な登録情報を読み出すことができます。この登録したカード情報を呼び出す時に指紋認証が必要です。指紋認証にしておくことで、カードの不正利用の防止力を高められるでしょう。
<アプリを起動する時>
メッセージアプリや銀行口座のアプリなど情報保護が必要なアプリはたくさんあります。そのようなアプリを起動する時には、本人確認のために指紋認証が使用されます。メッセージアプリなど頻繁に使うことが多いアプリでは、パスワードによる本人確認だと起動のためにパスワードを入力しなければならず非常に手間です。指紋認証を利用すれば、入力の手間が省けるでしょう。さらに不正利用されるリスクも軽減できます。
【Androidスマホで指紋認証を使用するメリットとは?】
Androidスマホで指紋認証を使用するメリットをまとめてみましょう。
<顔認証よりも環境に左右されにくい>
生体認証には指紋認証の他に、顔認証もあります。顔認証はマスクを外さないと認証できません。また暗い場所では認証できないこともあるので、環境に左右されやすいです。一方、指紋認証であれば暗くても認証が可能ですし、マスクを外す手間もありません。指紋認証は様々なシーンで利用しやすいと言えるでしょう。
<登録した指紋でしか認証できないため、不正利用の防止効果がある>
指紋認証を使用すると登録した指紋でしか認証できません。そのため第三者にロック解除されるなど不正利用のリスクを軽減できるでしょう。
<パスワードを記憶しておく必要がない>
パスワード認証で不正利用を防ぐには複雑な文字列で桁数を多くする必要があります。しかしそのようなパスワードは覚えておくのが大変です。一方、指紋認証であればパスワードを覚えておく必要がないので楽でしょう。
<スピーディーな認証が可能>
パスワードを入力するよりも指紋認証の方が、スピーディーな認証が可能です。指紋認証はセンサーに指を載せるだけで認証が済みます。1日に何度も認証が必要な場合には、指紋認証が楽と感じるでしょう。