カチョカバロ! | ホテル アセントイン札幌のブログ

ホテル アセントイン札幌のブログ

札幌市白石区にあるビジネスホテルです!

フロントスタッフが日々のできごとなどを
ゆるめにお伝えしていきます♪

食欲の秋ですね。

天高く、馬肥ゆる秋です。
肥ゆりましょう。

北海道の秋の味覚は、海の幸、山の幸が盛りだくさんです。

新鮮なサンマの刺身は絶品ですよー。




9月と言えば、毎年恒例となったさっぽろオータムフェストですが、
おいしいものが集まるイベントは、まだまだこれだけじゃありません。



9月4日5日6日と、月寒ドームで催されました「HTBイチオシ!まつり」
道内各地のご当地グルメが大集結しました!




当館スタッフのオススメはこちら



ちょっと変わった形のチーズです。
初めて見る方も多いのではないでしょうか。

名前はカチョカバロと言います。
とってもユニークですよね。

興部町のブースで販売されていましたよ。
お値段は800gで5000円!
ちょっとびっくりです。

職人さんが丹精を込めて仕上げた珠玉の一品なのでしょうねー。


このカチョカバロ、食べ方も少し変っていて、
厚めに切ってフライパンで焼いて食べるのがとってもおいしいですよー。





クセが少なく、もっちりとしたモッツァレラのような食感です。
噛みしめるとチーズの風味がじんわり優しく口の中にひろがります。

かりかりに焼き上げるも良し、もちもちを楽しむも良し。

この食感と旨みは、他のチーズではなかなか味わえませんよー。
もちろんワインにもぴったり。

これから旬のジャガイモと合わせてチーズ焼きというのも、パーティーの人気メニュ―になりそうですよね。

気になった方は職人さんの記事もご覧ください。


興部町のオススメチーズ、カチョカバロでした。