100%自分原因説の

マスターコースで学んだ事が、


ハビングという書籍で、

主人公にアドバイスする

メンターの様な存在の女性の言葉と

リンクしています。



『エネルギーが先で、

 物質は後からついてくる』



量子力学の知識ですね。



素粒子の状態が、

見るまでは定まっていないけれど、


見ることで、

物質化するという。




エネルギーは『ある』という気持ち。




いくら探してもないと思うものが、


『あれ?ないんだっけ?あるんじゃない?』


と、気持ちをリセットして行動すると、


『ある』に変化する、というお話。




こんな事がありました。



ずっと先延ばしにしていた『送る』事を

突然やろうとしたのですが、


お昼頃までは、

どこにでもあった

あるアイテムが、

夕方には売り切れてて、

何件も店を回りました。


そこで、ふと、

大切な気づきに出逢います。



送るのは『彼ら』だけでよかったかな?



ずっと、

心の奥で引っかかっていたものに

気づきました。



そうだった!!

『あの方たち』にも、

送る必要があった!!




それに気づくと、

あのアイテムは『ある!!』に

何故か気持ちが切り替わったんです。




そして、その後、

無事、それは見つかりました。



ラストひとつと、

形が違うタイプのものが数個。


あんなにお店を回ってからの、ミラクルです。



パートナーと、

そこアイテムを使って、

送るのが出来る事にワクワクしながら、

送る作業を無事完了させました。



『彼ら』や

『あの方たち』が

喜んでくださるといいなぁと願って。



その時は、疲れたものの、

嬉しい達成感がありました。



『ある』の感じ方や


ココロの向き、


これは青信号か、

赤信号か?

の感覚など、


更に気づきがあったと感じています。



時折、

エゴが

『あるわけないじゃん、探すのやめたら?』

とか、

ざわつく事もありましたが、


全く、耳を貸しませんでした(笑)



それでいいんですね。



『ある』と思ってるから、『ある』。


『できる』と思ってるから、『できる』。



ひたすら、当たり前のように、

そう思うだけ。



そして、嬉しさ、楽しさを感じる。



ハビングで主人公に訪れる

嬉しい出来事の連鎖が、



カタチは違いますが、

私にも起きています。




『ある』はすごいなぁ〜!!




穏やかなココロで

優しい呼吸をして、


マジックショップの教えのように、

理想のイメージをして、



ハビングを続けます。