以前、このブログで

『ファスティングで花粉症が治った』

と、

経験談を綴ったのですが、

…あれは2年前。


翌年の花粉症は、

なんと復活してしまい、

耳鼻科で処方の

花粉症のお薬でも効き目がないほど。


滝のような鼻水と連発くしゃみが

起きてしまいました。



それで、

あまりのひどさに

新薬で効き目があるというお薬を

以前の職場の方から聞いて

処方してもらったのですが、、、


そのお薬を飲み始めたくらいから

月経不順が起き、

2ヶ月おきに重症貧血を招くことに。



婦人科の先生は

『花粉症のお薬で月経不順になるとは

聞いた事がない』

と言われましたが、



当時のYAHOO知恵袋では、

私と同じお薬や、

他の花粉症のお薬で、

月経不順が起きたと報告があってました。



今年の1月、

まだ花粉のハナシも出ない頃から、

滝のような鼻水とくしゃみが連発。



『いよいよ自分の身体と向き合う必要が』。



そして、

ふと思いついたのは、


『腸活』。



酵素ファスティングは、

劇的に効果はあったのですが、


リバウンドと

断食の間、

かなりのストレスが。


私にはキツかったこともあり、

今回は

ゆるやかに効果を出して行こうと。


乳酸菌サプリや発酵食品の摂取を

開始しました。


既に花粉症の症状が始まってましたから、

暫くは鼻水くしゃみは続いていたものの、

花粉症のお薬には手を出したくなくて、


温かい飲み物やカイロなどで

カラダを温めたりもしました。


1週間続けてからくらいで、

徐々に効果は出始めて、

2月の半ばからは、


ホントに『時折』


鼻水やくしゃみが出る程度で

花粉症の症状は軽くなりました。


腸活すると、

これまた徐々にですが、

身体のラインも

少しずつ変化が起きているようです。


乳酸菌サプリの広告で、

ダイエット効果があると言われていますが、


確かに、

腸内環境が変化すると

そのような効果もあるみたいです。



同じく花粉症のある

パートナーの場合は、


ビフィズス菌の入った乳酸菌飲料を

毎日朝晩飲むことで、

徐々に症状が軽くなってきています。



最近では、

鼻水やくしゃみが連発する時に、

乳酸菌飲料を摂ると、

治まるという事も起きています。




外出したら、

髪の毛や顔など身体に付着した

花粉を取るべく

お風呂に入る事や

鼻うがい、

コンタクトレンズを外したり、

アイボンしたりと、


帰宅してからささっと

花粉を洗い流すのも

花粉を皮膚に触れさせ続けない対策として

大事ですね。


花粉の付着したコンタクトレンズを

長く暫く着けていると

目の周りが赤くかゆくなってました。


最近は

それも起きなくなっています。


新型ウイルスのことも気掛かりですが、

花粉症もホントに気をつけないと。



腸が健康のカギを握っている事は

確かなようですね。