1720th☆現象に対して☆


昨日、テレビでイギリスの番組・
メンタリストの実験をやってました。
見られたかたいますか?(^з^)

男女数名が閉じ込められて
30ポイント入ったら出られて賞金が出るとだけ
壁に書かれていました。
電光掲示板にポイントが入るのですが
どうしたらポイントは入るのかわかりません。
各自その辺にあるクッションを動かしたり
スロットをまわしたり、フラフープをしたり
ポイントが入る方法を探しだします。

ポイントが入ると、それをやったから
ポイントが入ったのかと何度もやってみますが、
ポイントは入りません。
かと思うと連続してポイントが入ったり、

「やったら初回だけ入るのかしら?」
「やり方によるのだろうか?」
皆さん色々と探します。。。。

ポイント・・・全然関係ないところで
入るしくみでした。

別室にいる金魚の水槽の真ん中に
白線が書いていてその線を金魚が行き来する度に
ワンポイントが入ってました。

人間は現象に対して、理由を探す。
しかも自分が関係していると
思い込んでいる・・・
そしてそれが「迷信」になるそうです。

○○をしたらこうなった~
だから、こうしたいなら○○をするといい。

あるな~と思います。

全て、ただの現象なのに・・・
自分が絡んだ理由探す;

そして、罪悪感とか
優越感とか
余計なものを作り出したり~;

金魚のせいかもしれないのにね(笑)