連休入り♪




更新サボり過ぎてナニ書いて良いかわからん!!




とりあえず、地元に戻って4か月経過




おかげ様でナニかと忙しいのだが




ちょっと色々追われてる感が否めない・・・




ダメだな~




と、言いつつ仙台へは相変わらず、もれなく1週間置きに行ってます^^




先週も知人が出てたのでジャズフェスへ




明日は仙台コレクションがあるし、オクトーバーフェストも始まってるので




ホントは今週も行きたいのだが




今週はおとなしく、放置気味だったデザインの依頼物を創ろう。。




んで来週の連休は東京散策に行き、色々吸収してこよう♪




ん~、今年はダーツ大会もマラソン大会も出ずに終わってまうな~




ゴルフの練習もせにゃいかんのだが




できれば釣りもしたいのだが




欲張りすぎず、当面は本当にやるべきコトに集中だな・・・








しかし、最近周りでは結婚フィーバーからベビーブームに変わってる☆




んーめでたいのー^^




子供と言えば、今日ラジオでたまたま聴いたのだが




「 震災孤児 」の子供達に関して



東日本大震災で父母いずれかを失った子供は1295人



両親ともに失った子供は229人とされている



本来、孤児を育てる場合、おじやおばでは血縁が近い為手当支給の対象外だが



今回、震災孤児に関して



3親等以内の親族(祖父母や両親の兄弟など)は食事や衣類などの生活費として月4万7680円~5万4980円が支給


4親等以上の里親には、生活費に加え労働の対価として子ども1人につき月7万2千円の里親手当が上乗せされる



との事です(詳細誤りがありましたらスイマセン)




厚労省は、孤児を育てる親族に里親制度の積極的な活用を呼びかけているそう



これはいい施策だと思います



ぜひ親を失った幼い子がこれ以上、不自由を強いられないよう願うばかりです