今年は選手が楽しそうなのが伝わったのよ | 風の向くまま気の向くまま

風の向くまま気の向くまま

"天国"なんてのは貪欲な人間の欲望だ。
"地獄"なんてのは無力な人間の僻み妬みの妄想だ。
"天国"に勝る幸せも
"地獄"に勝る苦しみも…
全てはこの世の中にある。by大和屋 鈴

本文は基本的に『ひとりごと』ですので、あしからず。

今年はプロ野球について一切何も書かなかったんですよ(知ったこっちゃねぇよお好きにどうぞ案件)





『過程を経ずして結果は出ーぬ 結果だけを求めるのはアホのすることよー』(『封神演義』太公望)


今シーズンを振り返ると本当にそう思う




去年1年だけは特別に応援…というか優勝してもいいよ🙂‍↕️って思ってたら日本一になるっていうね…
そしてアレンパを目指して戦う監督、選手、チームを応援しきれないファンとメディアをとおーくから眺めて

そういうところなんだよなぁ…
阪神タイガースを取り巻く環境の悪いところって…
2年契約の最終年だから当たり前っちゃ当たり前なんだけど岡田監督率いるチームとしては最初で最後のチャンスだったのにねぇ
このチームほど勝てば官軍を感じさせるチームはないわ…ホントに

☝️

コロナによって約3カ月遅れの6月19日に開幕した2020年のプロ野球
しかも全120試合に短縮となった2020年のプロ野球
開幕から12試合を終えた時点での成績は

1位 巨人 10勝2敗
6位 阪神 2勝10敗
この時点で阪神は
今年はぶっちぎり最下位で終了とか今年も優勝はないなーとか言われてたけど頑張ったんじゃないですかね
監督が代わればチームも変わる!なんとかなる!
みたいなお気楽な発想が一部のファンにあるから責任取って辞めてもらって監督が代わってほしいという願いもあったんだろうけど
元からそんな優勝を狙えるようなチームじゃないだろって思うんだけど…
もちろんそれを目指してやらなきゃそうはならないんだけど…
故 星野監督の幻影が消えないんだろうね…
昔うちの親父が「俺が(監督)やった方が勝つわ」とかよく言ってたな…第三次 吉田監督 期と故 野村監督だったなぁ
毎年おんなじようなことばっかり言うことになるのに4年連続最下位のチームをよく応援する気になるなぁと思っていた
それが星野監督が就任一年目で4位にして翌年優勝だもんな
そりゃあ忘れられないよね
監督が代わったからだって思うよな
過程を経ずして結果は…まぁでも
野球好きおやじって皆そういうもんなのかもしれない

全日程終了
1位 巨人 67勝45敗 引き分け8
2位 阪神 60勝53敗 引き分け7
最終的には2位なんだから頑張ったんじゃないですかね
巨人は7月にヤクルトに抜かれ2位になったが結局この1日だけで、ずっと1位だった
結論
今年のプロ野球(セ・リーグ)は12試合で終わっていた。

そんなことはなく

何年かぶりに(今年はセ・リーグはCSがなかったので)プロ野球に興味を持って見ていたがシーズン通して、おもしろかったよ
あとは日本シリーズだけど…
巨人の10月からの圧倒的な弱さは日本シリーズに向けての準備だったり作戦だと思うことにして楽しみますよ
最終戦も負けて終わるとはねぇ…この悪い流れが変えられるかな
正直なところ
松井秀喜と上原浩治がいなくなったプロ野球に興味はない
新しいヒーロー募集






矢野監督の4年連続Aクラスでも監督のせいで勝てないってガマンできなかったファンとメディアだからな…
次の監督とチーム編成とかは今はまだ置いといて
現状まともに戦えるような雰囲気に感じないけどCSがあるからね
最後まで戦って、これからもDeNAと仲良く連覇ナシ記録を更新しながら頑張るしかないね✨


☝️

1年通して行われるペナントレースの楽しみ方が変わった
そんなひとつの例としてワンシーンを紹介

第52話 深海


渡久地
そもそもペナントレースで優勝するとはどういうこと?

三原監督
6チーム総当たりで最も多く勝ち星を挙げること

渡久地
その通り
他の誰よりも勝ち星を挙げた者こそがリーグ戦の覇者である…あたり前だ
しかし…
そこにはひとつのあやうさがある
それは
"最も勝ち星を挙げた者" = "最も強い者"とは限らない…ってことさ

冴島ピッチングコーチ
はあ
一番勝った者が一番強いに決まってるじゃねーか

渡久地
ではもう一つ質問しよう
ここにAという球団がある
この球団はあるシーズン全ての球団に3つずつ勝ち越した
この球団は強い?

冴島
あったり前じゃねーか
全球団に勝ち越したんだ まごうことなきリーグ最強だろ

渡久地
一方で こういうチームもあった
球団B─
このチームは同じシーズン5球団中4球団に負け越し
ただCというチームにだけはなぜか相性がよく
25勝2敗と大きく勝ち越した
結果
シリーズ終了時の貯金は17だった
この球団は強い?

冴島
あー弱い弱い
早い話Cっつーチーム以外には勝てねーってことだからな

渡久地
では問題
AとB
優勝したのはどちらでしょう?

三原
そんなこと決まってるじゃねーか
リーグ最強の…

A:貯金3×5(チーム)=15
B:貯金                         =17
ANS. 優勝は"B"

三原&冴島 









交流戦ができてからというものペナントレースが様変わりしたといえるんだけど
(交流戦借金1のジャイアンツと借金4のタイガースだから結局決め手はほぼこれなんだけどさ…)
相性とかお得意様ってのは変わらないね
カープの歴史的大失速で結果的に2強4弱になった今季
ジャイアンツとタイガースの直接対決の成績は五分なのにハッキリと勝ち負けができるのがリーグ戦の面白いところ


今年の日本一はどこなんだろうねぇ
現在13ゲーム差ブッチギリ優勝のソフトバンクを倒しての日本一…
セ・リーグにとっては是非とも叶えてほしい願いだね

☝️

「経過より結果…すべては結果に集約されるんだ」

『ダンガンロンパ』江ノ島盾子

もはや違うスポーツをしているんじゃないかと思うほどに次元が違った
まれたそ狂喜乱舞だね
セ・リーグだけで1年戦ってもダメだね
1位同士の戦いなんだけどセ・リーグの1位にパ・リーグ1位と戦う資格がない…
この10年で1回だけって…(2012年巨人)
まぁ交流戦やっても毎年ボロ負けなんだけど…

2005年から始まった交流戦結果
パ・リーグ優勝12回
ロッテ2回 日ハム1回 オリックス1回 ソフトバンク 8回
セ・リーグ優勝3回
ヤクルト1回 ジャイアンツ2回

今年はロッテとやっても負けたんじゃないかな
今さらDHがどうとかの話じゃないよ、このレベルの差は…
人気のセ・実力のパなんて過去の話で
人気・実力のパ
固定観念のセ

まぁなんの盛り上がりもないまま終戦
来年からは何をどうすればパ・リーグに勝てるかどうかをセ・リーグ全体で考えていくしかないねコリャ




原監督が成せなかった事を阿部新監督が…っていうのが本音だけど黙って見てますよ
原監督が去ったら甥っ子さんが最多勝とは…一緒に去れば万事解決なんて失礼な事を書いて大変申し訳ない

4弱と書いたがそのうち3弱が交流戦では上位だったのよね…
18試合ぐらいじゃどうにもならんけど…
ヤクルトで貯金2…食い潰したどころではない…
さっきは決め手と書いたけど…別にそんなこともないし…
交流戦っている?
交流できてる???
……… 
なんにせよ今年は3年ぶりに楽しく野球を見られて幸せでございました