全国に24万人いるという不登校児とその保護者に贈る言葉 | 風の向くまま気の向くまま

風の向くまま気の向くまま

"天国"なんてのは貪欲な人間の欲望だ。
"地獄"なんてのは無力な人間の僻み妬みの妄想だ。
"天国"に勝る幸せも
"地獄"に勝る苦しみも…
全てはこの世の中にある。by大和屋 鈴

本文は基本的に『ひとりごと』ですので、あしからず。

☝️

義務教育とは国民すべてが教育を受ける権利があることにもとづき、学齢にある児童・学徒の就学を親(保護者)に義務づけている普通教育。


とあるように子供の義務ではない

僕は小学生の時に先生から

「権利を主張するなら義務を果たせ」

と言われた時にそれオレの義務じゃなくて親のだから知ったこっちゃねぇ!(# ゜Д゜)
とキレて長々とお叱りを受けたことがある
年単位で…
高校生ぐらいまでは会う度に再教育を受けるぐらいに…
今でも受けたいよ…(´・ω・`)

本当に恩師ですけどね
今までを振り返っても両親以上に教わる事が多かったし(両親は反面教師としては優秀でした)
両親以上に出会えてよかったと心から思える人でした

「自由を勘違いするな」とも言われたので小学生ユーチューバーは他人事には思えないところもあるわけです



☝️

「行きたくなったら行く」っていうのがどれだけワガママで中途半端でダサいガキの宣言、態度かっていうのを実践してる様を見せてくれてありがとう。とは思う(彼のYouTubeは見たことないし今後見ることもない)


あの状態になってる[こども]には何を言っても聞こえない響かない届かない


だからって

[こども]に教育を受けさせる義務を放棄せずに気にかけてくれる人がいるっていう事が知れたのは救い

実の親ですら放棄してるのに…

自分が親から放棄されてることに気付いてるのか気付いてないのか…

全て含めてYouTubeのネタなのか…

わざわざ他人が意見してくるっていう事のありがたさって、なかなかすぐには分からなかったからな…

まぁ自分と違って ゆたぼん は全部分かったうえでやってるんだろうけど…


ご自由にどうぞ


と他人事ながら思う

実の親に見捨てられてる[こども]ってやっぱりあんな感じになるんだ…






中村氏は「時代錯誤な内申点なんてあと数年でなくなる。ゆたぼんのように『学校に行かない』という選択をする子どもたちはますます増えていく。ゆたぼんも学校に行かないですごく貴重な経験を積み重ねてきた。学校に行く子も行かない子も、学びの機会が保障される社会にしていくのが大人のつとめ」と持論を展開していた。




久しぶりにニュースになってるのを見た気がする


学校行きたくなったんだね…

受験勉強頑張ってたんだね…

不合格だったんだね…


何をするにも遅すぎるということはない


が………


今回出た高校受験の結末が彼と父のこれまでの行いへの答えというだけだ



自己採点したら合格した友人より高かったのに不合格になった理由の内申点に噛みつかれましてもお父さん😅

これまで散々好き勝手やっといて、それですか?


学びの機会が保障される社会にしていくのが大人のつとめ???


それを全力で放棄してたあなたが言うか🤣

おまいう🤣

我が子に学校なんて行かなくていいって言ってユーチューバーさせてお金稼がせてたあなたが言うか🤣



中学入学1ヶ月不登校スタート、行くようになっても遅刻早退当たり前で2年生の間の1年間だけでも頑張って!って担任と学年主任から言われたのでそれなりに頑張った結果

ほぼ内申点だけで高校に行った奴が言うことじゃないけどテストの点より他に問題があったんじゃないですかね?


合格した友人より高かったっていうのも思い込みで言ってるだけかもしれないので真偽は定かじゃないけど学校側としたら入学されたら迷惑だって判断されたのかもよ?

3年間マスコミにウロウロされるのが嫌だったのかもしれないし(そこまで興味ないか?)

他の生徒に悪影響だと判断されたかもしれない

学校の名誉とかもあるかもしれないねぇ

そんなことで合否が決まるとは思わないけども彼は特殊だからねぇ



この体験を無駄にせずに日々をお過ごしください

不登校の少年革命家から高校受験したんだからそれは成長ですよ👍️



それなのに…


お父さんに1番問題があるっていうのがこの親子の悲しいところ


………


「人を以て鑑と為す」



………子も親もいない奴が偉そうに┐(´д`)┌


4/11 13:35追記編集済)


嫌われて授業態度が悪いと判断されたから内申点が低くて不合格になった弟とかぶった……???


僕○○先生(担任)の授業受けたくないんで別の先生から数学を学んできていいですか?


って別のクラスで数学受けてた僕の態度より悪かったんでしょうか?

嫌われてたなんて次元じゃなく


「俺の授業受けてないから点のつけようがない」


って言われた僕よりは絶対マシだと思うんですけど…

それでも高校行けたのはレベルの低い工業高校だったからなのかねぇ🤔


なんにせよさぁ確認してもない事を思い込みだけで非難するのはやめた方がよろしいかと

不合格の理由にそう書いてあって通知でもされたなら別ですけど