4ヶ月で−18kg バランスボール使って有酸素運動の効果 | 子連れでできる!あすかぁさんの日進市・みよし市産後バランスボール教室

子連れでできる!あすかぁさんの日進市・みよし市産後バランスボール教室

愛知県東郷町在住。3男児の母&産後ケアインストラクター。お子様連れOKの産後ケアとバランスボールEXクラスを開講中。
すべてのママが楽しい育児が出来ますように♡
レッスン・子育て・大好きな雑貨、趣味の整理収納の事など書いています♪

おはようございます
一般社団法人体力メンテナンス協会認定産後ケアインストラクターあすかぁさんasca(大野あすか)です。


身内ネタでしかも見苦しい画もありますが(笑)

バランスボールでの有酸素運動の効果があったので、お伝えしたいと思います。


今年5月からメタボな夫がダイエットをしていました。
方法は食事療法と運動をバランス良く!
というやり方でした。


運動の部分では
私がバランスボールインストラクターでもある為
我が家に常に転がっていて
気軽に出来るバランスボールを使って
有酸素運動や筋トレをしました。
それに加えて時々ウォーキングや水泳もしていたようです。




スタートから約4ヶ月間。
続けたら………



はい!コレです!



{517A3926-BC45-4A20-9ECB-0C420284665F:01}





具体的にどのようにやったかは、
本人がFacebookにてアップしていますので(ブログはやっていません)
コピーしたいと思います。

↓↓↓↓↓↓↓↓



◆117日で18kg減量!バランスボールでやってみた!!◆
※見苦しい絵で失礼します。
この度5月24日から始めた取り組みで当初の目標体重に達したので備忘録としてアップ。
{6DADF3AA-9095-4384-B3C6-9061F4A56090:01}





◎もともとの動機は「自分への怒り」。
太ったねーを散々聞くようになって嫌気がさしていたのもありますが、自分のだらしない体型を見て、食いたいものを食いたいだけ食って、運動しない自分に怒りがこみ上げてきた。(笑)
自分には家族もいるし、仕事では部下も少なからずおります。オーバーウェイトは理解していたし、体調も何か優れないのもありました。ただ、ダイエットは億劫でした。

◎まずは食生活を見直すと「炭水化物まみれ。」
営業の方は良く分かると思いますが、安くて早くて腹が膨れるというと、ラーメン、そば、うどん、パスタ、カレー、すし、おにぎり、など「炭水化物」ばかり食ってた。それにハイパーカロリーな揚げ物が入れば脂肪がパンパンに蓄えられるのは当然。まずはここを絶つことに。食事を見直すのは大きかった。

◎トレーニングはバランスボール中心。
バランスボールがなぜ良いかというと、我が家にあったから。うそ。(笑)自分の嫁がバランスボールインストラクターの Asuka Oonoなので、食事の内容とトレーニングを考えて進めました。
バランスボールが優れているのは体幹トレーニングと有酸素運動が自宅で気軽に出来ること。自分としては億劫な気持ちから取り組みやすかった。
ただ、脂肪をため込みにくくするために筋肉をつけることも重要だと感じていたので、体重が一気に落ちたところで筋トレを導入。

◎食事制限だけだはだめ。食べて痩せる。
自分が一番問題としていたのは食事制限をせずに痩せると言う事。なぜなら食べれないとストレスになりリバウンドしやすくなるから。また、筋肉も落ちて代謝が落ち、さらに太りやすくなる体質になるから。選んだのは「低糖質制限」。甘いものは食べれないけど、肉や魚、野菜等はドカ食いしなければOKというところが自分には合っていました。ただ、最初慣れるまでは大変。頭はボーっとするし。(笑)反面結果が出やすいのである程度軌道にのれば一気に行けそうな感じ。

◎毎日の記録と習慣化。
体重が落ち始めるとモチベーションが上がる。何でも結果が出ると嬉しいものですね。(笑)毎日の記録で食べ過ぎたり、運動できなかった時に体の変化がタイムリーに理解できるので修正がしやすくなる。毎日の積み重ねが大事だと思いました。

◎これからの課題はリバウンドしないこと。
写真見て、あのころの自分に戻りたくない。(笑)食生活とトレーニングを習慣化させて「やっぱりリバウンドした!」と笑われないようにしたい。

じつは、もう少し絞って完成させます。
やってみなければ分からないことも多かったけど、家族の協力の元、何とか目標達成できました。

有難うございました。

ココまで↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑


今回誰か専門家のアドバイスとかを受けたわけではなく基本、私達夫婦の独学と自己管理のみです。
私がお手伝いした部分は
バランスボールを使っての有酸素運動の仕方と筋トレ数種類。
あとは家での食事の管理です。


夫はたまたま私の影響でバランスボールを
使って運動しましたが
身近にそんな人いないって方にも
「バランスボールエクササイズ」って
実はとっても気軽に取り入れてもらえるエクササイズです。


なぜなら・・・・

*たたみ一畳分のスペースがあればOK!
*天気に左右されないから毎日出来る!
*有酸素運動も筋トレもストレッチも出来る!
*リハビリから生まれたエクササイズだから関節に負担が少ない!
*子育て中の方は赤ちゃんの寝かしつけに使える!


などなど。

いかがですか?
私が普段お伝えしているバランスボールのクラスは
ママ中心ですが
男性でももちろん行っていただけます。


一家にひとたま!オススメですよ!
(ボールは一般的に出回っている物の中には柔らかいものもあるのでギムニクをオススメしています)
{A975CC2A-8889-4394-B194-887141360EC8:01}


詳しく知りたい!という方は asca.balabo@gmail.com までお問い合わせくださいね。


↓↓↓ここからは具体的な方法とか少しお伝えします。

今回のダイエットで参考にした本。
{ED39FCC7-6CFE-40C4-8CEC-3D8D9D9326E3:01}





主に食べていたもの。
キャベツやモヤシやきのこ類の蒸しもの(これにチキンや豚肉を入れたり)
味付けは基本なし。ポン酢と豆板醤のみ。(4ヶ月でポン酢5本、豆板醤チューブ2本)

胸肉をオリーブオイルでソテーしたもの。(味付けは塩コショウ)
豆腐や大豆類、こんにゃく、海藻など。
お楽しみはこんにゃくゼリーなどの甘いものと特保のコーラ。
{730087BC-EF22-4C50-8E78-01EF8BBF9FC7:01}




スタートから2ヶ月目の誕生日にお饅頭を食べましたがこの時に重い!と感じたようです。後にも先にも甘味はこの饅頭のみ。
この辺りから少しずつ炭水化物を朝、昼に取り入れました。全粒粉食パン半分や御飯お茶碗半分程度。
{DDD69E88-C759-47A2-9467-378EE7A66F45:01}









最後に、今回のこの結果に至るのに私が最も重要だと感じたことです。



継続と強い意志


悪妻の私の「ちょっとくらい食べてもいいじゃん!食べたら~」の悪魔の誘いにものらなかったので 笑


今後はもう少し絞ってリバウンド無いよう気をつけなくては・・・。

2ヶ月後ぐらいに進捗をお伝えしたいと思います。




最後までお読みいただきありがとうございました。



【バランスボールインストラクターasca(大野あすか)のレッスン情報】

☆HPはこちら☆