お砂糖なしのクリスマスケーキ作り | 丸山悠美オフィシャルブログ Powered by Ameba

お砂糖なしのクリスマスケーキ作り


今日はお友達が遊びに来てくれたので

娘とずっと前から約束をしていた

クリスマスケーキ作りを朝から開始!




ベリーのクリスマスタルトが無事に完成♪

{7989ED80-61CE-43B0-A791-3BE251151242}




身体のために、
できるだけフルーツたっぷりで...
と考えた結果、タルトに。

{3761B187-C756-4B9B-BB5F-A325B9FF2CF4}



お飾り以外は
ノンシュガー、
タルト生地は全粒粉で作りました。



娘は富澤商店で買ったお砂糖の飾りに夢中。
可愛いですものね♡
夢が詰まっています。

{01729386-9DBF-4EA4-ADD5-D348D2318EE7}




苺は農薬が多くて
輸入のブルーベリーやラズベリーは
ワックスなどが気になるので、
食べる前にしっかり落とします。

{591E8F79-DCBD-4A3F-B86B-33E8BB262353}



貝の粉末で出来ているこちら。

オーガニック野菜洗浄はかなり使えます♪

私は野菜果物以外にも
お米やお肉にも沢山使っています。

{40D9F0AB-0663-4101-B643-8AC021DE4BE0}




全粒粉と、強力粉を9対1くらいにして
オリーブオイル、卵で
タルト生地。

{A4FDBF65-5AE5-489A-91B1-47B40E2DFAEA}



カスタードクリームは
卵、キヌアミルク、
アガベシロップ、コーンスターチを混ぜて
少し煮詰めて冷まして。


生クリームは何も混ぜずにホイップして
仕上げにハチミツを少し加えました。

{AF46F337-8A47-417E-96E9-EC387AB343D0}




生地→カスタードクリーム→生クリーム
の順番に流し、上からベリーを沢山♪

この作業が1番楽しい〜♪
娘は何個も苺をつまみぐい。


{94F93FAC-474F-41E2-A52D-169C948DEA0D}



仕上げにゼライスをお湯で溶かして
フルーツにまわしかけて

飾りをON♪


{D302B85F-6517-40C3-A102-4B29754DF3B2}

ノンシュガーで物足りないないかなー?
と思いきや、
フルーツの甘さと
生クリームに混ぜたハチミツの甘さで
やさしい十分な甘さでした。

よかった!



女の子らしくお料理好きな娘、嬉しいです。

スムーズに進まない大変さはありますが笑

子供と作るとやっぱり楽しいですね♪