美白とシミ対策は今からが勝負 | 丸山悠美オフィシャルブログ Powered by Ameba

美白とシミ対策は今からが勝負




先日、資生堂様にご招待いただき、

「シミ・リバウンド指数」記者発表会
に参加させていただきました。


銀座にある資生堂花椿ホールにて。

{BF6B2A8C-EE39-4040-99DD-B01386207697}

尊敬する戸田さと美ちゃんと♪



初めて耳にする
「シミ・リバウンド指数」 
というワード。

皆さんはご存知でしょうか?!

私的にはとてもドキリ!としてしまう
ワードなのですが...



ちなみにこれは
各地域の「シミ・リバウンド指数」のレベル
が分かる日本地図。

{46AEA690-188C-4DB1-9ED4-6086C0563D21}

どこも高め!!



そう、「シミ・リバウンド指数」とは

“シミ・リバウンドの危険性”を
分かり易く指数化したものなんです。



どうやって指数化しているのか?
というと...こんな感じ。

{14FE3C97-0CEB-496F-8EFD-8A17AD673131}


外気の乾燥と紫外線の状況から
シミ悪化のリスクレベルを
5段階に分けています。




資生堂さんの、美白への知見
×
日本気象協会の、気象
というエキスパートのコラボが実現して、

女性に向けた秋冬の乾燥&美白対策の指数

として開発された指数なのだそう。

{AF37496E-E052-407C-8270-1AB1EEA4758A}

{93C2C6C3-859C-4905-90FA-0DEF8F75626E}


これからは天気予報と同じように
朝起きてカーテンを開けずとも
外のシミ・リバウンドの危険性が分かる!

女性としてかなり嬉しい、ありがたいです。




イベントでは
日本気象協会 気象予報士の方から
「シミ・リバウンド指数」の
ご説明をしていただきました。

{6D216F46-5AE3-42EE-9AE4-A8862ABA6901}




「シミの悪化する要因は、
実は紫外線だけではなく肌の乾燥にもあった!」
という資生堂さんの知見。

{69500E7C-C6A9-4F62-BF1A-FE9B5C74DFDE}

なるほど、そうなんだ〜、、、
程度に思った私。


続けて
資生堂の研究グループの方から
「肌の乾燥=シミ悪化の要因」について
詳しくお聞きすると、、

{3B105FC3-2C7D-41DB-813D-E109C0035CED}

{E3FD772F-D52D-48F6-B9E9-DEBC9B498BFD}



あ、、これはマズイ!!!
と内心かなり焦ってしまいました。


なぜなら暑さが柔らかくなって
紫外線対策を怠っているから。


9月は真夏に比べ

紫外線量はやや減りますが
メラニン量はほぼ同じ!

{876FAA01-6DCD-4DAB-B776-B9DCC4DC732C}



しかも日差しは
真夏よりも顔全体を、
すなわちシミが気になるゾーンを
照らしているのだそう。。怖い!

{4D982005-6B3E-4557-897D-6FE2AA09D6B9}




秋冬は保湿ケアにシフトして
美白ケアを移行してしまいますよね。
この4割に入ってるなぁ、自分...

{199125E1-0DB0-4F34-8371-88DFB12E7F07}




資生堂さんは

春夏に美白ケアを続けていた時には
抑止できていた肌内部のメラニン生成が、

秋冬に美白ケアを止めてしまうと
美白ケアを始める前の状態に戻ってしまう事を

「シミ・リバウンド」と定義し、
秋冬美白ケアを推奨されています。

{58009521-70B3-4EF2-B2CC-EC9C526A2225}




 乾燥して肌が弱まる秋冬。

秋冬の美白ケアこそ、
シミの無い美白への
分かれ道なのかもしれませんね。



会場には
今話題のお笑い芸人平野ノラさんや

美容家の小林ひろ美さんも登場!

{36E481EC-FF2A-4D13-811F-FE1558E085BC}



秋冬美白のお手入れポイントや
『シミ・リバウンド』対策をお伺いして

美意識が高まりました!!


シミ・リバウンド指数は
コチラからチェックできます♪



毎朝起床時や
お出かけ前、
お洗濯物を干す前などに
見たいと思います。


一生付き合う、お肌の存在。

{22BDE6B7-5ABD-4DA1-B634-266B6A609630}



やっぱりお肌が綺麗だと、
モチベーションが違いますよね。

数年後の自分のためにも
今の自分のためにも

あとほんの少しお肌を大切にしてあげられたら素敵ですよね(^^)



※シミリバウンド指数は
★スマホはコチラ
★PCはコチラ

からチェックいただけます。