『敬天愛人』 | 丸山悠美オフィシャルブログ Powered by Ameba

『敬天愛人』


こんにちは♪



今日は一日撮影DAY^^♪


塚本さん、ジャッキーさん、しずかちゃんありがとうございましたドキドキ


丸山悠美オフィシャルブログ Powered by Ameba





最近、

三国志や戦国時代、幕末動乱、新撰組や白虎隊が好きだビックリマークと言うと、


『歴女??』なんて言われます。


最近の話ではなくって、

物ごころついたときから、歴史が大好きなんです、私ドキドキ





小学校入るか入らないかで、

歴史の漫画にまずハマって。

真田幸村に恋い焦がれキラキラ

ありとあらゆる歴史漫画を読みあさる、可愛くない小学生の女子でした(笑





日本史、世界史、


他の教科の点数が悪くても、

なぜか歴史だけはマニアックすぎる程勉強して、

本気で史学科に入ろうかなと考えた事もあったキラキラ





オタク資質があるんだろうなぁ・・・汗

歴史や文化を想像するとウキウキしちゃうんですよね。


そして追求したくなる。


頭の中は浪漫飛行晴れ






本では「坂の上の雲」「燃えよ剣」など司馬遼太郎さんが大好きです!


最近、ずーっと読んでなった「翔ぶが如く」を読み始めました音譜


丸山悠美オフィシャルブログ Powered by Ameba


明治6年の征韓論から明治10年の西南戦争にいたる5年間を舞台としたこちらの本。

私は特に、懐の深い西郷隆盛が気になりながら読んでいますキラキラ



彼が好み、よく揮毫した言葉


『敬天愛人』


天を敬い、人を愛すること

=尊敬し礼儀をつくし人を愛すること(自然を敬い人を愛する)

思いやりと優しさ、利他の心で、正しいことを求め、謙虚にしておごらず努力をする


とっても素敵な意味晴れ


人の言葉から学べることっていっぱい!!




何かオススメの歴史本あったら教えて下さいラブラブ




これは今日してもらった、アフロートのしづかちゃんアレンジ音譜


前髪をくるっと丸めてピンで止めてるだけであっという間に完成☆
丸山悠美オフィシャルブログ Powered by Ameba