武智家の食卓。(まとめて) | 武智志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba

武智志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba

武智志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba

秋の味覚も大好きだけど、個人的には春の味覚が一番好き❤️

いちご、山菜、菜の花、たけのこ、新たまねぎ、お豆(特にそら豆が好き)…
あ〜〜。
食欲をそそるフレーズだこと…🤤

スーパーに行って食材を眺めているだけで楽しいし、生き生きとした綺麗な色の野菜たちについつい手が伸びちゃいます。
料理もいつもに増して楽しい!




最近の武智家の食卓をまとめて🍳

_var_mobile_Media_DCIM_144APPLE_IMG_4904.JPG

↑この日はお昼食べ過ぎたので大好物の白ごはんは抜き…
角煮をつまみに、日本酒をちびちび🍶

・豚の角煮
・縮みほうれん草と油揚げのお味噌汁
・ラディッシュとスプラウトのツナマヨサラダ
・いんげんの胡麻和え

写真は1日目の角煮なのでまだ味は染み染みではないのですが、十分美味しかった〜!
量は多いけどコストコの豚バラブロック。とってもオススメ。行くと必ず買います。
一気に沢山作って保存したり、下ごしらえ時のスープを再利用していつもラーメンを作るのですがその時のチャーシュー代わりにしたり、角煮丼にしたり。
いつの間にかすぐに無くなるんですよね🐽
わたしの大好物。


8E2KRelCZ4.jpg

↑見た目も鮮やかで気分が上がるおうちごはん🎶

・三色丼
・あじのお刺身
・なめこのお味噌汁
・ラディッシュとスプラウトのツナマヨサラダ(常備菜)
・いんげんの胡麻和え(常備菜)

この日の三色丼は初めて合挽き肉でしてみました!
これまでは鶏肉しか使ったことなかったんです。
合挽き肉版はジューシーで美味しかった〜!
全然あり👌


VoF_PFE6ZO.jpg

↑この日はお休みの日だったのですがスーパーに行きたくなくて(笑)、冷蔵庫の残り物で作ったごはん。

・冷蔵庫の残り物パスタ
・ドラゴンフルーツサラダ
・柿の生ハム巻きとブルーチーズ

にんじん・白ねぎ・えび・ゆず・三つ葉があったので、ぽん酢ベースの和風パスタに。

ドラゴンフルーツは美容にも健康にも良いのでよく買います!
この時期のドラゴンフルーツは甘さが控えめなので、サラダに。
レモンドレッシングが抜群に相性良いです👍


_P0IMov4XG.jpg

↑節分の日のおうちごはんですね。

ご近所さん手作りの愛情たっぷり恵方巻きをお裾分けしていただきました👹
美味し過ぎて一本ぺろり。
黙って食べなきゃいけないと言われていますが、ひと口目で「うまっ」って喋っちゃったのはここだけの話…

・恵方巻き
・ひじき煮(いただきもの)
・新たまねぎのサラダ
・あさりと菜の花の酒蒸し
・卵のお吸い物

待ちに待った新たまねぎが美味しい季節が到来💕
今年も沢山食べるぞ〜!
ついでに血液もサラサラに。

RdsBW_tF72.jpg

↑番外編ですが、おうちブランチもっ。

ハワイ土産でいただいたエッグスンシングスのパンケーキ粉。
これはテッパンで嬉しいお土産🌺🌴🏄‍♀️
水を入れるだけで作れるから楽ちんなんですよね!

久しぶりにハワイ行きたい〜〜