最近の武智家の食卓。 | 武智志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba

武智志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba

武智志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba

一緒にラジオをしていた井手さんは釣り名人
(もはや、アウトドア名人!)

共通の仲の良い友達が沢山いるので、ラジオが終わった今でも仲良くしていただいているのですが
最近の武智家の食卓は、井手様様の食卓です

少し前になりますが立派で新鮮な釣りたての太刀魚を6匹もいただいたので、一気に捌いて新鮮なうちにいただいたり、ご近所にお裾分けしたり、残りは冷凍保存!

太刀魚を使った献立はこんな感じ

{9C6997D0-6458-4D38-9465-F4A1E3BACDA6}

この日はガッツリお昼を食べたので軽めに。

・太刀魚の昆布締めだし茶漬け
・菜の花のお浸し
・さつま芋のレモン煮

{E64F7413-FB2D-4955-A909-5E1C15E3A3A0}

・太刀魚のソテー(キュウリの千切りとライムが合う)
・香箱ガニ(これもご近所さんからいただいたもの♡)
・ほうれん草の胡麻和え
・卯の花
・ホタルイカの沖漬け
・さつま芋のレモン煮

{5FB75C57-7BE9-46E8-B51F-08A46E20968E}

この日は九州土産で大好物のぬか漬け炊きの素をいただいたので、冷凍保存していた太刀魚と冷蔵庫の残り物のかぶを一緒に炊いてみました!

・太刀魚のぬか漬け炊き
・明太子の出し巻き卵
・美味しい京都のお漬物(これもいただきもの♡)



お腹が空きすぎて写真を撮り忘れた日もありますが、冷凍庫にあと少し太刀魚があるので他にオススメの太刀魚メニューがあれば是非教えて下さい
フライとかも美味しそうだなぁ〜







この間は釣りたてのカワハギをいただいたので、新鮮なうちに三枚におろして薄く切って肝和え〜
去年も食べさせてもらったけど、これが本っっっ当に美味しいんですよね〜

カワハギってなかなかスーパーにも置いてないし、肝も新鮮じゃないと食べれないし、めっちゃありがたい!

{84CADED3-4402-475A-882F-17E01DD45497}

残りは一気に煮付けて、これもご近所さんにお裾分け。

{9F15C8D7-85E0-4530-BA5E-AB4B54599325}

うっかり頭の皮を剥ぐのを忘れて煮付けちゃいましたが、セーフでした!

井手さんのおかげで、最近魚捌くの上手くなってきた気がする







つい最近はピッチピチのワカサギが釣れたとの連絡が入り、みんなでワカサギパーティー

{4379DC4E-44FB-4B44-BBDB-139F2B0D2233}

銀色に光り輝いてる〜
目も透き通ってて綺麗!

{A64F1C09-23DB-41E2-A9E1-C9612A67D2A0}

フライにしたり〜

{8C501784-E0CC-433F-B09B-19F79DA978EB}

〆には、炊きたてご飯に乗っけて天つゆをかけてワカサギ丼!!!!
しあわせでしかない
思い出しただけでもお腹が。。。!




そんなこんなで、そろそろうちも魚を捌く用の包丁を買おうと思っています。笑