CHOCOLATE | 瀬戸あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

瀬戸あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

瀬戸あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba



この間の土曜日、SATURDAYSでチョコレート展に遊びに行きました。

上野まですこし遠出のおでかけです!


photo:02




チョコレート展の内容はですね、、

(これから行こうと思っている方、すこしネタバレになってしまうかもしれないのでご注意を!)





最初はカカオのお勉強から入り、マヤ文明まで遡り、カカオが人々の通貨として丁重に扱われていたことや、その時代の人々の暮らしまでをも紐解いたり。


とっても真面目なお勉強ムードから始まり。。




photo:06



かと思えば、実際に自分がカカオ豆になりチョコレートになるまでを、身を持って体験。。



photo:07


煎られたり



photo:08


すり潰されたり




他にも、ミキサーにかけられたり、テンパリングされながら、最終的には。。




photo:09


こうなれます。




ここまでの道のりは長く険しいので、このときすこし感涙します。





(なんてね。)







チョコレートに関するものたちの展示も興味深かったなあ!

photo:03



photo:04



photo:05



ほかにもチョコレート好きにはたまらないかわいいものたちの展示がたくさんありました。





実際のチョコレートの展示も♡

photo:12



photo:11








写真は撮ってはいけないコーナーだったのですが、わたしが1番楽しかったのは、meijiやら森永やらポッキーやら…たくさんの日本のチョコレートの商品たちの歴史の展示コーナー。

歴代のパッケージや、CMたちが流れているのだけど。。

LOOKのCMたちがいちばんワクワクした!

60年代、70年代、80年代あたりのファッションの傾向がかなり色濃くでていて、いま見ると逆にとってもおしゃれでかわいく思えます。





やっぱり昔のものって素敵!



チョコレート展にて再確認しました。






このひのSATURDAYSの活動はまだまだつづきます。