路線バス乗り継ぎの旅 益田駅〜下関駅 4 | まーくんの日記帳

まーくんの日記帳

ようこそ、まーくんの日記帳へ
日常の生活はもちろん、旅、グルメの事などなど
ほぼ毎日配信するつもりですので、よろしくお願いします

こんにちは

2024.9.15早朝

益田駅から路線バスで津和野〜萩を経由して新山口駅へ

駅前のホテルに宿泊して朝食を済まして新山口駅前バスターミナルにやってきました



日曜日という事もあり人影は無かった


バス乗り場を見ましょう

スーパーはぎ号は高速道路を走行する

私の乗り継ぎルールとしては高速道路を通るバスはNG❌






こちらは宇部市方面へ行くバス乗り場

宇部市、小野田市経由でも下関駅まで繋がります



しかし今回は・・・





新山口駅6:25

萩バスセンター7:47

防長交通 東萩駅行き


萩バスセンターまでとんぼ返りします



やはり今回の企画は、なるべく日本海沿いを進む企画なので萩市へ戻る事にしました

宇部市、小野田市方面もいつかやってみたいですね


バスは街を抜けて山間部へ


この地域は黄色いガードレールが目立つ


大田中央バス停に到着


バスターミナルになっていて、新山口駅や東萩駅方面の他に、秋芳洞、山口駅、美祢駅方面があるようです


バスは再び山間部へ


前日夜に萩バスセンターから新山口駅に向かいましたが、夜で景色が見えなかった

今度は早朝で明るくなった時間帯である為景色を楽しむ事が出来ました




1時間くらい走り、萩市内へ入った

山陰本線の鉄橋が見えた


これは萩駅です

洋風のお洒落な駅舎ですが、萩市の代表駅は東萩駅です

萩駅は無人駅となっており、駅周辺は目立ったものは無い



萩の市街地へ来た


萩バスセンター到着

写真左側には萩近鉄タクシーの事務所があった

こんな所にも近鉄が進出しているのですね


バスセンター前は昨日も見たスーパーがある


私事ですが、萩市へ訪れるのは今回が初めてではなく

平成元年に高校の修学旅行で訪れた事があります

今回、実に35年ぶり2回目です

前回、何かの施設を見学した覚えがあるのですが忘れました

あと萩市内のホテルに宿泊しましたが、どこのホテルに泊まったか覚えていません

何せ当時の資料は既に廃棄されており

当時は携帯が無く、カメラについてはクラスの中で幾つか班分けをして、班の代表がカメラを持つ事になっておったが(私ではない)

写真撮影は殆どしなかったです

なので、写真は残っていません




次のバス発車まで時間があった


バスセンター待合室

数年前まで売店があったそうだ

(シャッターの所)


この後は萩市内散策とします。


続く