静岡市長田地区 コミュニティバスに乗りました | まーくんの日記帳

まーくんの日記帳

ようこそ、まーくんの日記帳へ
日常の生活はもちろん、旅、グルメの事などなど
ほぼ毎日配信するつもりですので、よろしくお願いします

こんにちは

JR東海道線・安倍川駅






今年4月から運行開始した長田地区コミュニティバスに乗ります

元々この地区には、しずてつジャストラインの丸子小坂線が運行されていましたが、今年3月末で廃止されたのを受けて、地元の観光バス会社(KMSバス・静鉄とは関係無い会社)に依頼して運行を始めました


安倍川駅を中心に路線が展開されているみたいで、3系統あります

静岡市の中心市街地へは乗り入れません

用宗駅へ行く系統もあります


10:00発の丸子循環右回りに乗ります

当方鉄道マニアにつきバスには詳しくないので、この車両メーカーと形式名は分かりませんのでご理解とご協力宜しくお願い致します


静鉄とは違い、前乗り中扉から下車

都営バスとか都市部のバスと同じ

最初に運賃(200円)を支払って乗ります



出発

コミュニティバスなので住宅地の狭い道を進みます

すれ違い困難な道を行き、対向車が来た時はすれ違いに苦労しながら進みます


対向車はまさかバスが通るとは思っていなかったのか?結構な勢いで来て、バスと出会い急ブレーキを掛ける、といった具合です


地元の方もバスが走るという認識が無いのか?路駐が目立ちました

乗客は安倍川駅出発時は私1人でしたが、途中で1名乗車がありました



静鉄バスの丸子営業所前を通過

このバスは静鉄とは全く関係の無いバス会社が運行しているので、静鉄営業所前には停まりません


ただ、直ぐ近くのバス停に停車しました

ここで下車


まりこ3丁目というバス停でした


静鉄にも同じ丸子3丁目バス停がありますが、少し離れています

↑コーヒーの看板が置いてある少し先に、長田地区コミュニティバスの停留所があります



しばらくしたら反対側に丸子循環左回りが来ました

あちらは静鉄バスと同じ場所に停留所があって、結構人が降りてきました

静鉄バス独壇場の地域で、静鉄バス以外の事業者が運行する路線としては健闘している様子でした

コミュニティ路線としては本数が極端に少ない訳でもなく、土休日も運行しており意外と便利でした


私が乗った丸子循環右回り(安倍川駅で乗った赤いバス)は住宅地をぐるぐる周って丸子3丁目に来ましたが、丸子循環左回り(上のピンク色のバス)は直に丸子3丁目に到達するコースです