路線バス乗り継ぎの旅 出雲市駅〜大田市駅 3 | まーくんの日記帳

まーくんの日記帳

ようこそ、まーくんの日記帳へ
日常の生活はもちろん、旅、グルメの事などなど
ほぼ毎日配信するつもりですので、よろしくお願いします

こんにちは、前回の続きです


出雲市駅からバスを乗り継いで


越堂バス停までやってきた


バス停でしばらく待っていたら、大田市駅方面からバスがやってきた

バスは停留所の手前で右折した

このバスはココが終点


どこかぐるっと周って大田市駅方面のバス停へ来るだろう

因みに大田市駅方面から来るバスで、終点の越堂バス停で下車するお客様が居た場合、右折した先で客扱いするみたいです(他のネット記事より)



しばらくしてバスが来た

越堂15:13

綿田 15:33

石見交通 波根線 大田バスセンター行き



出発

客は私1人


出雲市から大田市へ


日本海が見えた


山陰本線・波根駅通過


山陰本線を踏切で渡る


綿田バス停で下車


えっ?

何でこんな所で下車したの?


バスは信号の交差点を真っ直ぐ行った

私は信号交差点を右折


真っ直ぐ進む


その先に信号交差点が見えた


交差点を渡った先には

大田市駅が見えた❗️


真っ直ぐ進むと


左手に大田バスセンターが見えた

先程、綿田バス停まで乗ったバスはここが終点



大田市駅はバスセンター目の前にあります


どういう事かと言うと


綿田バス停からバスは南側の大田市立病院を経由して、Vの字を描くように大田市駅へ向かうのです


綿田バス停から大田市駅までは直線距離で550mです


綿田

大田市駅

徒歩550m 7分


550mという距離は名古屋で言えば、市バス乗り場から名鉄バスセンターまでの距離


東京駅で言えば丸の内口のバス乗り場から八重洲口バス乗り場までの距離


静岡市で言えば静岡駅から新静岡駅までの距離に匹敵します


京都駅で日本一長いホームがありますが、その距離が558mです


大きな駅だったら駅構内の距離と同等ですね

全然徒歩圏内です


大田市駅への到達時間も

綿田バス停15:33→徒歩で大田市駅15:40

綿田バスから引き続きバスに乗って大田市駅への到達時刻は15:50

10分早く着きます


参考にどうぞ


なお私は大田市駅で打ち切りましたが、引き続き江津・浜田方面へ乗り継ぐ場合は、綿田バス停から引き続き乗車して、北八幡宮前から大田市民病院間が重複している(大正東町を除く)ので、その間のバス停で乗り換える方が良い場合があるかもしれません


あともう一つ

道の駅キララ多伎〜小田駅〜口田儀で下車しましたが、口田儀から更に終点の富山(大田市)まで乗った場合、富山から石見交通の富山線、大田バスセンター行きと接続(土休日運休)し、綿田バス停を経由しますが

綿田バス停からは直接大田バスセンターへ向かいます


以上

ご覧頂きありがとうございました。