JR東海 315系 静岡地区デビュー | まーくんの日記帳

まーくんの日記帳

ようこそ、まーくんの日記帳へ
日常の生活はもちろん、旅、グルメの事などなど
ほぼ毎日配信するつもりですので、よろしくお願いします

こんにちは

2024.6.1土曜日

この日はJR東海・東海道線の静岡地区にて新型車両315系がデビューする日でした、


ただ、どの列車から運用されるか情報が無く分からなくて

フリー切符を購入して適当に乗車します


先ず訪れたのは東静岡駅




近くの静岡車両区へ

9:30頃だった

この時特に動きは無かった

Xの投稿も見ましたが、どの列車からなの?とか、午後から…いや夜からといった憶測が飛び交う状況でした


とりあえず一回藤枝へ戻る


まもなく引退する、静岡地区の211系


フリー切符なんで、これで終わりではない

そもそも315系はまだ乗っていない


藤枝駅前はイベントが行われていた




この時はお昼前

ランチを済ませて


再び乗車

とりあえず浜松方面へ


ひたすら一時間かけて浜松

しかし、浜松到着前に衝撃の事実を知る



Xの投稿を見たら

静岡駅13:02発熱海行きから運用開始された、という投稿が!

逆じゃん‼️



とりあえず浜松駅到着






直ぐに折り返しの列車に乗る




発車


辿り着いた先は


興津駅


一旦外へ出る

そして折り返し


ついに来ました

2022年に中央線、春日井〜名古屋まで乗車して以来、約2年ぶり2回目の315系乗車です


新車の匂いプンプンでした


静岡駅

ここまでは既に上り静岡発熱海行きで営業していましたが、ここから浜松方面は初営業です


藤枝駅で下車







藤枝駅到着の315系初の客扱い


沿線はカメラ構える方が大勢いました


一応ここで終わりですが、なんせフリー切符

浜松まで行ってるので元は取れているだろうが、まだ日が高いので、もう少し電車に乗りました




とりあえず掛川へ



浜松から来た折り返しに乗る






以上です。