「元祖☆路線バスの旅」本当の元祖番組 | まーくんの日記帳

まーくんの日記帳

ようこそ、まーくんの日記帳へ
日常の生活はもちろん、旅、グルメの事などなど
ほぼ毎日配信するつもりですので、よろしくお願いします

こんにちは


テレビ番組で、『元祖・路線バスの旅』と言ったら皆様は何を思い浮かべるのでしょうか?


多分、大多数の方は太川陽介さん・蛭子能収さんと、毎回変わるマドンナ役の女性ゲストの3人コンビで旅する、2007年に放送が開始されたテレビ東京「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」を思い浮かべるかと思いますが・・・



実は違うのです❗️


その前に路線バスを乗り継いで旅する番組、それも単発ではなくシリーズで制作された番組が存在したのです


その番組とは・・・



TBSで1982年に放送開始、1997年に放送終了した

「そこが知りたい」

という番組内の企画で、「各駅停車路線バスの旅」(このシリーズは1985年から開始)というのがあって、基本的に路線バスだけを乗り継いで旅をする企画でした


昭和末期に路線バスを乗り継ぐ企画が既に存在していたのです


テレビ東京みたいにガチガチの路線バス乗り継ぎ旅ではなくて、状況に応じて高速バスを使ったりもしていました


番組冒頭、元NHKアナウンサーの森本毅郎さんと前田武彦さん(故人)→後に当時のTBSアナウンサー渡辺真理さんに交代

が番組の概要を説明した後に本題に入るスタイルでした


本題ではリポーターという形で男性2名と女性1名の合計3人で旅しました


出演者は固定されていて、放送開始から終了まで7代続きました


初代リポーターは、生島ヒロシさん(当時TBSアナウンサー)と服部幸應さん(料理評論家)

薬袋(みない)美穂子さん(故人:フリーリポーター)


2代目は鈴木正幸さん(俳優)・美坂哲男さん(故人:温泉紀行作家)・薬袋美穂子さん


3代目以降は省略、詳しくはWikipedia参照

浜口京子さんの父、アニマル浜口さんや元おニャン子クラブの斉藤満喜子さんなどの名前がありました


長く続いたのは初代と2代目

その後は毎回出演者が違うような形だったようです


かなり昔の事なのでネット上に映像など上がっているものは少ないです


映像はYouTubeに青梅街道編と三浦半島編、能登半島編の3本があった程度

あと、amebloに放送内容を記したものがごく僅かにありました


いずれも2代目リポーター、鈴木正幸さん・美坂哲男さん・薬袋美穂子さんが出演していたものです


映像を少し見させて頂きましたが、路線バスを乗り継ぎながら途中寄り道をしたりと、内容的にはテレ東「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」よりもテレ朝「路線バスで寄り道の旅」の方が近いかな


出演者は俳優・文化人・女性と

ローカル路線バス乗り継ぎの旅と共通していますね


また乗車する路線と区間を示すテロップもローカル路線バス乗り継ぎの旅と同じようなレイアウトでした

もしかしたらテレ東のローカル路線バス乗り継ぎの旅は、TBSそこが知りたい・各駅停車路線バスの旅を参考にして企画制作されたのかもしれない


鈴木正幸さんは2024年現在ご健在でありますが


温泉紀行作家の美坂哲男さんは2003年4月に82歳で亡くなられました

温泉好きの方のようでした

そういえばローカル路線バス乗り継ぎの旅Zにも温泉好きの方が居たなぁ


薬袋美穂子さんは企画開始から長く出演して番組の顔であり紅一点でもあった

番組放送当時はまだ20代と思われ健康的なイメージに見えましたが、美坂哲男さんの後を追うように2003年9月に45歳の若さで亡くなられてしまった


あと、書籍も発売されていましたが現在は絶版となり、出版社も無くなってしまったようです


とまぁ、ここまで記したが

私自身この番組をリアルに見ていたか?と言ったら、すみません🙇

見た事無いです

そこが知りたい、という番組こそは知ってはいたが当時我が家はNHKばかり見ていて、民放ってあまり見る機会が少なかった


じゃあ何で知ったか?

最近YouTubeで36年前の路線バスの旅、今でも路線が繋がっているのか?というものがオススメで出てきて、調べたらそこが知りたいの企画が出てきました

昭和末期から平成初期に路線バス乗り継ぎの旅をした番組があったなんて初めて知りました


なお今回の記事はネット上の様々な情報をまとめて掲載しました

主な参考資料はWikipediaとYouTube動画です


*一部の地域では放送されなかった所もあったようです

また、都道府県によっては独自の番組を制作放送した所もあります

静岡では「静岡発、そこが知りたい」という独自の番組を月1で放送していました

内容はグルメものが中心です

(実は現在も「静岡発そこ知り」というタイトルで放送中)


⬇️そこが知りたい・路線バスの旅について調べている風景