ローカル路線バス乗り継ぎの旅W第二弾 | まーくんの日記帳

まーくんの日記帳

ようこそ、まーくんの日記帳へ
日常の生活はもちろん、旅、グルメの事などなど
ほぼ毎日配信するつもりですので、よろしくお願いします

こんにちは

テレ東「ローカル路線バス乗り継ぎの旅W」第二弾が12月16日土曜日に放送されて見ました


出演者(敬称略)

赤江珠緒 三船美佳、たけうちほのか


山形県 湯野浜温泉〜青森県 竜飛岬


アプリ「ネットもテレ東」で視聴

答え合わせまで見ました


視聴して20キロ歩きとか、相変わらず歩きの多い旅となりました

また、バスの本数が少なく乗り継ぎが上手くいかなかった場面もありました

これは昨今の利用者減少や運転手不足による減便や廃線の影響もあるだろうが、道の駅で買い物に夢中にになってバスを逃すシーンもあって、3泊4日でゴールしなければならない制限がある中で悠長だなぁと思いました

スタートからゴールまで駅伝やマラソンと一緒で、緊張感を持って望まないと成立しない企画だな、と改めて思いました

先程も述べましたが、バスの減便や廃線が相次ぐ中で尚更ですね

歩くシーンが非常に多かったが、出演者の体調もそうですが、重い機材を持って移動したスタッフにとってもいい迷惑と思っただろう


苦労して歩いた結果、ゴール失敗

お疲れ様でした


さてそんな事は置いといて、ロケしたのが11月の下旬か12月に入ってからなのかな?

今回旅した山形県、秋田県、青森県は最近熊の出没が多発して、相当の人的被害がでていました

ある秋田県のバス停ではバスを待っていた乗客が熊に襲われるニュースもありました

バス旅一行は山中を平気で歩いていましたが、熊の出没という点でハッキリ言って危険極まりない行為だと思いました

熊鈴持っていたようですが、場合によっては効果無いとか・・・

出演者やスタッフに何かあったらテレビ局は責任取れるのでしょうか?

(ちなみに私も路線バス乗り継ぎの旅をやっていますが、熊出没情報を細かくチェックして、なるべく山道を歩くのを避けて行っています

先日旅した兵庫県、鳥取県は比較的熊の出没が少ない地域であったので、湯村温泉付近辺りが心配でしたが徒歩を避けたスケジュールを組み実施しました)

熊出没が比較的少ない地域でロケするなど配慮が必要かなと思いました



前作からだいぶ日が空いて中々次作が出てこなくて、もしかしたら熊の出没など安全面で問題があってロケを見合わせているのかな?と思っていましたが、ロケを行って放送された事にビックリしました


結果的にゴールには失敗しましたが、熊の出没とか何事も無く終わったのでホッとしましたが

何というか、テレビ局は危機管理がなってないなぁと感じました