路線バス乗り継ぎの旅 岩船町駅〜新潟駅 1 | まーくんの日記帳

まーくんの日記帳

ようこそ、まーくんの日記帳へ
日常の生活はもちろん、旅、グルメの事などなど
ほぼ毎日配信するつもりですので、よろしくお願いします

こんにちは

新潟駅7:33ー(白新線・羽越本線/村上駅行き)ー岩船町駅8:54

JR羽越線岩船町駅に到着しました




前回ここまでバスを乗り継ぎました
バスは駅前には乗り入れていません
駅近くの道路上です


確か前回はこの付近で降ろされました


さて今回の路線バス乗り継ぎの旅は、岩船町駅から新潟駅方面へ乗り継げるバス路線が無いので、いきなり歩きとなります



岩船町駅8:54〜きのと観光物産館11:02
徒歩10Km 2時間8分(Googleストリートビュー調べ)
実際はきのと観光物産館10:47到着と少し早く到着しました


日本海東北自動車道に沿って進む
雨上がりで一部青空が出ているが雲が多く寒い



少し歩いたら運動公園がありましたが、雨上がりで人はいなかった


日本海東北自動車道沿いに進む



そのうちインターチェンジに差し掛かった


神林岩船港インター
料金所が無いと思ったら
この付近の高速道路は無料区間である



途中から砂利道となった



遠くには羽越本線の貨物列車が見える



遠くの山々には雪が覆いかぶさり
雲の間から光が降り注ぎ神々しい



しばらく歩いたら川に突き当たり行き止まり



すぐ横に高速道路をくぐるトンネルがあり、反対側へ行く


反対側には川を渡る橋がかけられていた



これを真っ直ぐ行こうとしたら…



(ここから)関係者以外進入禁止だって

誰か使うのか?
誰も管理していないくせに


仕方ないので、また高速道路をくぐり


再び高速道路の左側へ
こちらは進入禁止じゃないようだ



しばらく歩いたら荒川に突き当たり、Googleアースを見る限り、この先に橋は無いようなので



ここで右折し、南側へ迂回する



少し歩いたら集落に差し掛かった


集落の中を行く

あれっ?
こんな所にバス停が!


1日1本(平日のみ)
荒川近くの小岩内へ行く路線だ


途中平林駅に立ち寄り、一個先の平林バス停から国道7号を新潟駅方面へ歩いて平木田駅を目指す方法もあるが、かなり歩くだろう



集落を抜けたら国道345号に突き当たった



そして荒川を渡る
この時雨が降り出した


橋の上は風が強く寒い
折り畳みの傘が壊れてしまった


橋を渡り切ったら雨がミゾレに変わった
かなり強く叩きつける


目的地のきのと観光物産館に向けて歩く
雨が少し弱くなった


しばらく歩いたら金屋の集落に入った
商店が立ち並び、バス停があった先ほどの集落より大きいがバス停は無かった





集落を抜けてしばらく歩いたら




見えてきました
きのと観光物産館


きのと
漢字で書くと「乙」




食堂併設の観光物産館



まだ準備中だった



朝市でもやるのか?
花と野菜の直売所がある


さて、胎内市無料観光バス「くるっと胎内」のバス停を探す

しかしバス停は見当たらない


ホームページによると、くるっと胎内は12月8日日曜日まで運行する
この日は11月30日土曜日だから、まだ運行しているはずだ


裏手にも大きな建物があった



きのと交流館
公民館みたいな所だろう


こちらの方にバス停があるのかと思って見に行ったが無かった



嫌な予感がしてきた

一体どうなっているのだろう?


続く