いつもブログをご覧頂きありがとうございます。
「街を歩く」シリーズ、
昨年は静岡県内を中心に行いましたが、今年は県外の街を歩いてみようかと思います。
県外の街と言っても全国無数に街があり、全部回ろうとすると一生かかっても回りきれない(笑)ので、幾つかピックアップしていきます。
対象となる街は、
私のブログをいつも拝見して下さっている読書の方の街へ訪れます、
ただ、読書の地元と言ってもお家は分かりませんので記事を見て◯◯市だなと、大体見当つけて基本的にその街の中心街(主に駅前)を歩きます。
どこの市か分からない場合はだいたいの地域、例えばこの人大阪人っぽいなぁ、と思ったら大阪市内のどこか、若しくは大阪府内の市町村のどこかへお邪魔します。
ただ余りに遠い方、例えば外国とか、
北海道、九州辺りは勘弁して下さい(笑)
決して自宅へ訪れるようなストーカー的な事はしませんので(笑)
ただ自宅が分からない故に、「あっ、お家の近くを通ったよ」というのがありましたら御容赦下さい。
まず今回は三重県桑名市です。
読者の方の1人、主に路線バス乗り継ぎ旅やグルメ関係の記事をアップしています、
桑名駅へ到着する手前で路線がほぼ90度かと思える程の左カーブがあり、いつもこの大カーブを通過した時に桑名市へ来た事を実感します。
以前乗った事あります。
桑名駅はJR、近鉄の他にも三岐鉄道北勢線とこの養老鉄道、養老線が集結し、鉄道の要所となっております。
養老線は岐阜の大垣へ名古屋を介さず直接抜けますが、大垣まで養老線を行くのと名古屋経由で行くのとどっちが早いのだろう?
また北勢線はかつて西桑名駅から市内を通り、桑名京橋駅まで伸びていたそうですが、昭和30年代に廃止されました。
それと桑名市内に戦前ですが、駅前から八間通りを本町まで桑名電軌という路面電車があったそうです。
桑名駅前は読者の方に出会う以前から何回か行ってますが、駅で接続する各鉄道バス路線の乗り換えで来ただけで、街を歩いた事は一度もありません。
駅の改札を抜けて最初に飛び出して来たのは、なんて読むのか分かりませんが桑栄メイトという古ぼけたショッピングビル、
縮れ麺でしたが昔懐かしい味みたいな感じでした。
ちなみにハンバーガーは後に北勢線西桑名駅のロッテリアで食べている、
ドムドムハンバーガーについて後で調べたら、かつて全国展開していた店舗であり、桑名の店舗は貴重な生き残りである事がネット情報から明らかになった。
しかも東海北陸地方では最後に残った1店舗らしい、
我輩は折角桑名に来てドムドムハンバーガーは利用せず、家の近所にあるようなロッテリアを利用したのを後悔している。
これでまた桑名へ来るネタが出来たか(笑)
桑栄メイトの向こうにサンファーレという複合施設があり、空中通路で結ばれています。
wikipedaによると、昔は「PAL(パル)」という商業施設で、ジャスコなどが入居していたそうで、数十年前に撤退し建物を作り変えて現在の姿になったそうな、
私が初めて桑名に来た時には既に今とほぼ同じ形になっていましたので、パルなんていう建物は見た事無く、どんな様子だったかは分かりません。
その後家へ帰ってからネットで調べたらパル時代の写真が出てきました、
大きな建物で桑名市のランドマーク的な存在だったかもしれません、
閉鎖後10年位放置されていたようです。
老朽化が激しく、建て替えした方がよさそう。
桑名市は鋳物の街だそうですが、鋳物工場なんかあるのか分かりません。
※鋳物とは、
鉄と同じ仲間の金属で、鉄より炭素の含有量が多いのでボソボソした感じである。
桑名駅に隣接していますが離れています、
桑名駅に統合すれば便利だが…
駅前に商店街がないかとフラフラしていたら、サンファーレの裏側に桑名一番街というアーケード商店街がありましたが、
駅前のアーケード商店街は以上ですが、細い通りが幾つかあり、キャバクラらしき店舗が点在し、夜は黒いスーツを来たちょいワル風のお兄さんや、フィリピンや中国らしきお姉さんがたむろしていそう。
(ただし、駅から少し離れた所にアーケード商店街がある)
その辺歩いていたらアピタがありました、
改装が必要ですね。
また市内を歩き出しました、
続きは明日のブログで、
続く。
















