なーんとなくインターネット見ていたら、ホルモンバランスについての記事にたどり着きました。
【ホルモンバランスが崩れると、ニキビが出来やすくなる】
男性ホルモンは男性が持っているホルモンじゃないの?、と考えている方も多いかもしれませんが、
女性の体内でも男性ホルモンは作られますし、男性の体内でも女性ホルモンは作られています。
そして、女性の場合、体内の男性ホルモンが増えすぎると、辛い大人ニキビの原因になってしまうのです。
男性ホルモンのアンドロゲンは、皮脂全体の約5割に相当するトリアシルグリセロール(トリグリセリド)の分泌を促進。
さらに、アンドロゲンは角化細胞(ケラチノサイト)の増殖を促し、肌の角質を増やしすぎる“異常角化”という状態をつくって、毛穴が角栓によって塞がれる可能性を高めてしまうのです。
毛穴が詰まり、そこに皮脂が溜まるのがニキビの始まり。
それを考えれば、男性ホルモンがニキビ生成に大きな影響を与えているようです。
もちろん、すべてのニキビが男性ホルモンの影響ではありません。
ところでどうして女性なのに男性ホルモン優位の状態になってしまうのでしょうか?一番の原因は不規則な生活、ストレスによるホルモンバランスの乱れです。
ストレスを受けると、自律神経のうち交感神経が優位になり、身体全体が緊張、興奮状態になってしまいます。
交感神経は男性ホルモンの分泌を促すので、交感神経が活発な状態が長く続くと、結果的に男性ホルモン優位の体質へと変わってしまうわけです。この影響が肌に表れた時、ニキビに悩まされることになります。
と、こんな内容でした。
因みにこの記事は女性向けですが、男性のニキビについてもホルモンバランスが関係しているのかもしれません。
ところでホルモンバランスってどうやってチェックするのだろうか?
それはともかく、
何の病気でもそうですが、ストレスは大敵のようです。
そして十分な睡眠、適度な運動、食事のバランスを取ることはどの病気の対策でも共通していることですね。
さあ、今日も寒い一日となりそうですね。
健康第一で‼︎