天気の変わりやすい日々が続きます。
南の海上では台風が発生しました。
日中は蒸し暑いですが、朝晩は涼しく、気温の差がありますので体調管理には十分気をつけよう。
さて、先日のブログでも紹介しましたが、今デング熱というのが問題になっています。
東京の代々木公園を訪れた方がデング熱のウイルスに感染された蚊に刺されて発症するもので、首都圏だけではなく、遠く愛媛でも感染者が確認されるなど全国に広がっております。
代々木公園では公園を閉鎖して蚊の駆除が行われています。
まだ静岡では確認されていませんが、全国から集まる東京ですから、静岡にも入り込んでくる可能性があるかもしれませんね。
虫除けスプレーの売れ行きが良いのか、近所の薬局などでは品薄状態であります。
市販の虫除けスプレーで対策するのもいいですが、一つ気を付けて欲しい事があります。
薬局で売っている虫除けスプレーには、「ディート」という薬品が含まれています。
ディートとは元々、第二次世界大戦直後に、蚊を媒介にしたマラリア感染から兵士を守るためにアメリカ軍が開発したものです。
その後、市販の虫よけ剤にも使われるようになりましたが、近年ではその有害性が指摘されています。
傷口や唇などに触れた場合体内に取り込まれる上、使いすぎたり、他の薬品と併用すると神経障害などを発症することがあると言われており、カナダなど一部の国では小さな子供への使用が厳しく制限されています。
また、発ガン性も疑われていますのて使用の際には3歳未満の幼児には使わない、大人でも大量に使わない等、注意が必要です。
私は昔使っていた事がありましたが、独特の臭いが苦手であまり使いませんでした。
最近は自然素材のアロマに興味を持ち始め、アロマ虫除けスプレーを作りました。
蚊を退治するアロマは存在しませんが、蚊など虫が嫌うアロマ精油がありまして、その代表的なのが、
『ユーカリレモン』
作り方、
無水アルコール5mg
ユーカリレモン10滴
精製水45mg
あるサイトでは水道水でも良いとありましたが、不純物の少ない精製水の方がお勧めです。
