皆さんは心が疲れたり、傷ついたりした事ありますか?
例えば
仕事で失敗したり、高いレベルの技術を必用とした仕事をした時。
失恋、別れ、
又は気になる異性が他の異性と仲良く手を繋いで歩いているのを目撃した時。
そんな時って心のダメージを受けたり、疲れを訴えたりするかと思います。
長い人生、楽しいときもあれば時には辛いときもあります。
そんな辛い時の強い見方が
【ベルガモット】
柑橘系のこの精油は憂鬱な気分の時に効果があると本に書いてありました。
また、「自然から得られる抗うつ剤」(アロマテラピーバイブルより)と呼ばれるように、うつ状態の改善にも効果があるとされています。
現代社会では人間関係や様々なプレッシャー、多忙な日々で「うつ」状態の人が多くいると言う事で、その原因は本人しか分からないだけに複雑な問題です。
でも、ふとした事でブルーな気持ちから脱出出来る事もあるかもしれません。
アロマがそのきっかけになるかもしれませんね

よく眠れない、なんとなく気分が落ち込んでいる、あまり人と話したくないといった人が、この香りに惹かれることがとても多いのです。
お部屋での芳香浴や、手浴・足浴といった簡単な方法で、こころが落ち着き、さまざまな物事に前向きに対処しようとする力がわいてきます。
おすすめは、ラベンダーとブレンドしての芳香浴。ベルガモットとラベンダーの割合をちょっとずつ変えるだけで、香りの表情ががらりと早変わり! リラックスしたいとき、落ち着いて物事を考えたいときには ラベンダーを多めに、やる気を出したいときや ちょっと落ち込んでいるときはベルガモットを多目にする。
(アロマ事典より)
詳しくは話したくありませんが、まーくんは小学六年生の頃、ある事情で学校へ行くのが辛い事があり、学校を休みがちだった過去があります。
当時の通信簿が残っており、六年生の時、一年で20日も休みました。
中学生になってから落ち着きましたが、人生で一番辛い時期でありました。
最近資格取得の件で精神的に大変な思いをし、その度にベルガモットの心地よい香りにに助けられました。
【ベルガモット】
心が痛んだり、傷ついたりした時の強い見方であると私は思いましたが、いかがでしょうか

Android携帯からの投稿
