アスベストマンの変身後 | アスベストマン

アスベストマンの変身後

真っ白な使い捨てのツナギと空中に舞うアスベストや粉塵を カットする

この格好がアスベストマンの変身後なのである。


隔離養生(後日説明)の中での作業なので

この姿を目にする事は少ないはず。タイベック


最近のニュースや報道のせいで

アスベスト戦隊は、休日返上の大忙しで

オフィスなどの天井裏などに吹き付けてある

アスベストの除去作業をしているのだけれど

オフィスビルの危険性について、ひとつだけお話しましょう。


出社して帰るまでオフィス内で仕事をしてる人が危ない!

特に、古い高層ビルについては・・・間違いないのである。

例えばA君がいて

おはようございます!で自分の席に着席しPCに向かって1日作業したとしましょう。


A君の真上の天井の中に、アスベストが吹き付けしてあり

小さなすき間からオフィス内に

少量ながら、アスベストが飛散してきての吸入

次に最も怖いのが、空調によって室内に流れ込んでくるアスベスト。

場所によっては一度取り込んだ外部の空気を

空調機械室なる場所から送り込む場合

その空調機械室という場所には

残念ながらアスベストを吹き付けてある割合が高いのである。

その空気が室内に流れ込んできたら・・・

一度、自分のフロアのどこかに

空調機械室なるものがないか確かめて欲しいのだが・・・


管理人しか入れない扉の奥に

アスベストがびっしりと・・・よくある話なのだが

管理会社やビルのオーナーが

テナントを借りている会社には内緒にし

アスベストの言葉も出さず

違う工事名目にして

知らない間に除去してしまうのが今の現状ですね。


次回は、エレベーターに乗ってアスベスト吸ってるじゃん!をお知らせ致します。