昨日のお昼12時半に排尿があったのですが、そこからなんと今日の午後14時過ぎまで出ませんでした


父の状態などノートに記録して私がオムツ管理もしてるので、その間に排尿がなかったのは間違いありません


朝9時半に看護師さんが訪問してくれた時にまだ排尿がないことを報告すると、今すぐにでも管を通して排尿させたいということを父に説明するのですが、管は嫌や…とわがままを言います


お腹を触診すると、ガスが凄く溜まっていて父は自力で出せないらしく浣腸することになりました


そのおかげで、ガスも便も気持ちよく出ました


看護師さんも父が嫌がることを無理にはしたくない、と言って14時まで待ってオシッコが出なかったら諦めて管で出そう、と父を説得して一旦帰りました。


看護師さんが14時に確認の電話をしてくれた時は排尿はなかったので再度訪問してくれることになったのですが、到着する前の14時過ぎに自力でオムツに排尿しました


父は管が嫌過ぎて水分をいっぱい取り看護師さん到着までに気合いを入れたのかも…


毎日何かしら変化がありますが、在宅医療、毎日の訪問看護によっていつでも相談出来るのは家族の不安も薄らぎ本当に助かっています