今日は3日間便が出ていないということで、カンチョウで看護師さんが便を出してくれました


ほとんど食べていないので、お腹を触診してもそこまで溜まっている感じはないらしいのですが、3日間出ていないとなると、ガスだけでも出してあげた方がいいということで早速カンチョウをしてもらいました


思った以上に出た!


わかってはいたのですが、黒いタール便です


看護師さんが父に気付かれないよう私に、これ…と言いかけたので、そうなんです、癌からの下血です。と答えました。


看護師さんはこの状態を知らなかったみたいで、主治医に報告しておきます、と記録を残しました


よくよく考えたら貧血の原因はこれやわ、と私はひとり納得していました


癌の無治療を選んでからは貧血の薬は処方されていなかったし


身体全体を拭いて着替えをしてもらい、マッサージを受ける父。


相変わらず気持ち良さそうです


今日溜まっていた便がたくさん出ましたが、3日後また出ていない場合は看護師さんが出してくれることになりました


このお仕事を笑顔でやってくれる看護師さん。


心から尊敬します。