本日、ケアマネさんが紹介してくれた在宅医療専門診療所の先生と訪問看護ステーションの看護師さん3名が訪問してくれました


先生も看護師さんも、今まで関わった医療関係者のなかで、こんな人達がいるんか!とびっくりするくらい父を観察し、話を聞き、優しく父に接して診察をしてくれました


先生は一通り診察した後


僕に任せてください。しんどいのは全て取り除いてあげるから安心して。


と父に向かって仰ってくれました


私たち家族にも、無理はしたらあかんよ。その為に在宅医療のプロがおるんやから、何かあったら夜中でも電話してくること。絶対に自分達だけでがんばらないこと。


看護師さんも皆さんそう仰ってくれました


先生が帰り際玄関で私に


お父さん無理してるよ。しんどいというのを言わないようにしている。僕たちが安心させて正直にしんどい時はしんどいと言わせてあげれる環境を作りましょう。病院に入院しなくてもいける!と思ってもらえるように接すれば、心のしんどさも減っていい方に変われるから。


と言って帰っていきました


頑なに拒んでいた介護ベッドですが先生に勧められて渋々承諾しました。先生は苦笑しながら納得してない顔してるなぁ!と父をなだめていました。

今日からは介護ベッドで一日を過ごします


あと、診察途中で酸素ボンベをすぐに手配してくれました


明日は看護師さんがやってきて体調管理をして、良ければ入浴してみましょうか、と言ってくれています。


明後日はまた先生が診察に来てくれるそうです。


暫くは頻繁に訪問してくれるそうで、そんなにしてもらえるとは思ってもいなくて、こんなに信頼できる先生方を繋げてくれたケアマネさんには感謝しかないです


父もこんな先生は初めてや。ほんまにすごく診てくれて嬉しい、と心から信頼したようです


介護ベッドですが、3モーターを先生は指示してくれたのですが、業者さんが間違えて2モーターを設置してしまったので明日交換に来てくれます


介護ベッドは車椅子への移乗も今までより負担が少なくオムツの交換も楽になりました。


訪問医療によって私のいつ救急車を呼ぶのか、という不安も減り益々自宅介護を頑張れそうです