①色素性絨毛結節性滑膜炎になった話 | 乳がんサバイバーでも楽しく生きる

乳がんサバイバーでも楽しく生きる

引っ越してきた、大分県での出来事、病気の事、育児、仕事、日記の様につづっていきたいと思います!乳ガンサバイバーです。
あと、かれこれ、35年近くXJAPANの熱狂的ファンなので、中学生から!
その事も。どうぞよろしくお願いします♪

昨年、色素性絨毛結節性滑膜炎と言う、聞いたことのない病気になった話えーんを書きますあせる治療が一段落したので爆笑

まずは病気の説明から(pigmented villonodular synovitis:PVS)は,1941 年にJaffe らによって命名された病気。

関節,滑液包,腱鞘内の滑膜に生じる組織球の増殖を主体とする良性病変。

1).病変の広がりからびまん型と限局型に分類されている.発生率は人口100万人あたり1.8 人で,このうち限局型は15〜25%

2)関節内に発生する


要は、膝に良性の腫瘍が出来たんですガーン

これまでの経過が、、本当、カオス過ぎて、、そんなことある???って思う事ばかりで、疲れ果てたえーん

きっと私みたいな、人がいたら参考になるかな〜と思い、記す事にしました汗汗

私が見た記事によると、びまん型は100万人に1.8人ってガーン

大学病院で手術して、只今、リハビリ中です!

未だに、この原因不明の病気になったのかと、納得いきませんが、なったものは仕方ない。。自分が恐いガーン

人生なにが起こるか分からない!

でもちゃんと回復して、やっとこの病気の軽快が見えて来たよニコニコ

次は経過を書きますね!

原因不明で、膝痛、膝に水(血性、澄んだ黄色)が溜まる、ロッキングあれば疑ってみて欲しいです✨