先日、小5の息子が初めてお友だちと子供だけで電車に乗ってポケモンセンターに行きました。

事前に約束していたわけでもなく、土曜の朝9時頃お友だちが迎えに来て、いきなり話がまとまり出発。

とりあえず電車代+500円を持たせて見送りましたが、正午近くになって帰ってきた息子はUFOキャッチャーでヌイグルミをゲットしてご機嫌でしたウインク

すごいボケてますね。。
 

その晩、神妙な面持ちで息子が話したのが友人Y君のこと。

どうも同居してるおじいさんのキャッシュカードを使ってちょくちょくお金をおろしてるらしい不安


不満 ポケセンに行った時も二万円おろして、K君にゲームのパスを買ってあげてたよ。


真顔 え?、、もしかしてあのヌイグルミも?


不満 違う違う! あれは本当に俺が取ったの。


真顔 ならいいけど、お友だちと奢ったりお金の貸し借りはゼッタイ止めてね。


不満 分かってるよ。Y君サイテーだよな。おじいさんが可哀想だよ。


Y君はたまに我が家にも遊びに来ますが、保護者の方とは面識がありません。

あったところで息子から聞いた話をすべきかどうか分かりませんが、要注意のフラグが付きました。


一方、中2娘が最近クラスで良く話すお友だちが同じ小学校区に住んでるということが判明。

家族の話なんかも出るようなのですが、お父さんの話になると


事故で亡くなった か

病気で亡くなった か

蒸発した ぽい


とはっきりしないようで、結論「母子家庭」という理解になりました泣き笑い


お母さんは仕事で海外に行かれることも多いようで、偏見かもしれませんがシングルでお子さんを私立に通わせてるなんてたいしたものだなぁと尊敬するし、お子さんはお子さんで一人で過ごすことができてしっかりしてるな、何か困ったことがあれば力になりたいなと思いました。