今日は朝からたけのこ掘りᨒ𖡼.𖤣𖥧
幼なじみの友達親子と掘って来ました指差し

伯母さんちの裏山にニョキニョキと…


たけのこ掘り、実は人生初
あ、1回あったかな?
記憶がない…
近所なのにやったことなかったアセアセ 

いつもトメちゃん(姑)が掘って来て調理しても食べても冷凍してもなかなかなくならないし増えても困るし…だから掘ろうって気がなくてタラー(´∇`;)

子供たちも小さい時はトメちゃんについてって一緒に掘ってたけど段々いかなくなったしな…

足が遠のいていましたダッシュダッシュ

昨年友達にたけのこをおすそ分けした時に掘ってみたいって言われたので掘れるよ〜って話をしたら来年ぜひ!やってみたいラブってなって
それで今回…

今年は時期的に生えて来るのが少し遅い様でしたが
スコップ持って山入ったらあちらこちらにニョキニョキと指差し指差し指差し

最初はトメちゃんがココにスコップ入れてなど教えてもらって上手く取れたけど
自分で見つけて掘ってみると難しいピリピリ
ここってスコップ入れたら途中で潰れた状況で取れたり上手く取れない悲しい

苦戦しながら

無我夢中で掘って掘って掘って掘って…
気づけばこんなにあんぐり!!
これ一部(カゴ2杯分取れました)

汗だくアセアセになるし
掘ったたけのこの周りにたくさんのハエが集まって来てすごかったけどハッハッハッ
楽しかった〜

友達も息子くん(中学生)も友達のお母さんも楽しんで掘っててみんな喜んでくれて良かった〜ニコニコ

そしてそして、全部持ってってくれて良かった指差し↑ここ一番大事(笑)

採れたてだから糠で下処理しなくても大丈夫なので
冷凍したりで色々な料理に使うって言ってました
料理上手なので作ったら教えて貰わなくちゃイエローハーツ

雨予報だったけど雨に降られることなく無事終わったのも良かった

また来年!

午後疲れて昼寝した私でした看板持ち