またしても、
バイトに行く前に
少し憂鬱になるという癖が出てきた
今日この頃

行くのがイヤなわけじゃない
仕事がイヤなわけじゃない

でも

じゃあなんでこんな憂鬱な気持ちになるのか

行ってしまえば憂鬱な気持ちは消えて
1日頑張れる

行く前だけ

なんでかなぁ

やめたいとも思ってないし

そんなに嫌いな人もいないし

ただ、プレッシャーはある

それが苦手なのかな



よくわからない
自分の気持ちなのに

ちゃんと向き合おうとしてないだけ?
生活のために働いてるってのが
嫌なのかな?

それを、ダメなことだと思ってるから
憂鬱なんかな?

別にそれでいいやん!
生活のために働こうぜ!
そんな私、最高!

って、思えてないからかな?

少しずつ見えてきた


やっぱり自分の母親と重なるからか

母親は平日は精密機械の工場で正社員
土日はバイトしてた

なんでそんなに働いてたかわからない
父親の給料がそんなに低かったとは
思えないし

でも、母親は
お金がない
が口癖で
食事も質素だったし
外食や家族旅行なんて皆無だったし

いま、生活のために働いてる自分が
あの頃の母親と重なるから
なんか
憂鬱になるんじゃないかな

今、蓄えもほとんどなくて
正直それも不安で

でも、旦那さんと
お金のことちゃんと話せなくて
旦那さんの収入がどれくらいかも
知らなくて

それがこの頃不安で

将来大丈夫かな
とか
突然旦那さんが病気になったら
どうしようとか


でも、話せない
恐くて話せない
何が恐い?


旦那さんが、お金の話ししたがらない空気が
伝わってくるから

聞けない



なんか、話がずれてきた


もう寝ます

バイト先のオーナーが誕生日プレゼントでくれた

これも一緒に
アルバイトの誕生日にも気を配る素敵なオーナー

なんかまとまらない感じでごめんなさい
おやすみなさい