私の手の指
ヘパーデン結節なんです

前も書いたかな?


でもね、それを悩んだり
その痛みを辛いと思ったことがないんです

人によって、症状の程度は違うのかもしれないけど

私の場合は、毎日ケーキ屋の製造の方で働けているくらいなので
たいしたことないのかな?

かなり第一関節が盛り上がって変形しているし

指を曲げ伸ばしするときの違和感というか
こわばりみたいなのもあります

夜、眠る前とか
ズキンズキンとうずくように痛むこともあります

でも、辛くないです
平気です

人に指を見られて恥ずかしいとも思わないし

旦那さんにもだいぶ前に
「私の指ね・・・」
って、見せながら症状とか伝えたりしたんだけど
「痛くて辛いの?」
って聞かれて
「別に」
って答えたら
「ふーん」
て、それだけ爆笑

それ以来何も聞かれないし
気にもしてないみたい

指の使い過ぎが良くないとか
いろいろ言われてるけど
どれも医学的に証明されてるわけではなさそうなので

全然気にせず
毎日バイトで指先使いまくり~爆笑

もちろん、症状が出る前のような感じにはいかないけれど
仕事に差し障りもなく
周りに迷惑かけることもなくできてます

きっと
ヘパーデン結節の人
世の中には結構いて

辛くて大変な人もいるかもしれない

指の変形が悲しい人もいるかもしれない

なかなかその辛さを周りの人にわかってもらえなくて、なおさら辛いって人も
いるかもしれないよね


どうか、そこに囚われることなく

それぞれの素敵な人生を

思う存分楽しんでほしいです



クリスマスイブは、
バイト9時半まで頑張って帰ったら
ほぼ既製品ですが
るんさんが用意しておいてくれました
いつもありがとう
ほのぼのとした、幸せなクリスマスでした