彼と来ました!

私の故郷


まさかこんな日がくるなんておねがい




懐かしい風景が
また違って見えます

もうすっかり紅葉していて
いい感じ


お昼前には実家に行き
挨拶を済ませたら

お墓参りに行く予定

雨が心配だけど



彼はどんな風に挨拶するんだろ




私は
18歳で家を出るまで

親との関係が決して良好ではなかった


大人になってから
私も親の苦労がわかり

親も丸くなり


なんとなく仲良くなれた


障害のある子を持った私が
親としては不憫でしかたなかったのかも

夫の協力がほとんどなく
娘が1人で抱え込んでいるように見えて

でも、
夫の両親と二世帯住宅に住んでいる娘の
ところに
自分達が手伝いにしゃしゃり出ていくわけにも
いかず

ただただ、遠くから見守ることしかできなかった

そんな娘が結婚24年目にして
全てを手離して
離婚した時

母親の口から出た言葉は

「これからは自分の人生を楽しみなさい」


だった


うん、そうするね
いっぱいいっぱい楽しむね


お母さんとお父さんがくれた
私の人生


これからは
心から楽しめるものに
していくからね




さあ

全く緊張感のない彼と

きっとすごく緊張するであろう
私の両親と爆笑

どんな対面になるだろう爆笑