昨年秋に離婚してから
年金を払ってなかった

財産分与を放棄して
1文無しで家を出ることになり

バイトを始めるまでは母親にお金を借りたり

姉が
新生活のお祝いだよ
って、お金を振り込んでくれたり

それでも、彼と暮らすことになった部屋には
まだまだ足りないものばかりだったから

バイトしたお金でテレビを買ったり
ちょっと前にはエアコン買ったし

年金の優先順位が低かったら

催告状がきちゃった爆笑爆笑爆笑

赤い封筒の(笑)


でも、エアコン買ったとき
貯めてたお金ほとんど使っちゃって

7ヶ月ぶんもの年金を全部払えないので
彼に少し借りる


年金、これからは毎月払うようにしたい


なんか、払わなくても
受けとる額が減るだけだと思ってたら

強制徴収されるのね

年金制度
厳しいのね


この歳になって知るキョロキョロキョロキョロキョロキョロ



バイトも正直
喫茶店の方は辛くなってきた

体より心が


なんでこんなことしてるかな

って、ふと思ってしまう瞬間がある


家に帰ってきちゃえば元気になるんだけどね


まあ、もう少しやってみる